※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

子ども達との育児がしんどい。離婚して自由になりたいが、生きる意味が分からず悩んでいる。

また明日からずっと子ども達と私だけ。
もう本当にしんどいです。
イヤイヤ期で赤ちゃん返りの長男と後追いで掴まり立ち挑戦中の次男。
頭おかしくなりそう。
今日1日子ども達と離れてリフレッシュ出来たと思ったら、明日からまた1人で子ども達のお世話しなきゃと考えただけで辛すぎて泣けた。
1人になりたい。
離婚して子どもは夫に任せて、自由になりたい。
でも帰る実家もなければ、一緒に遊びたい友達もいないし、専業主婦だったから仕事も探さなきゃだし、もう生きるの面倒。
サクッと人生終了ボタン押して苦しまずに消えることができるなら、もう今すぐ消えたい。
何もしたくない。

子ども達とずっと一緒にいるのはしんどいけど、いざ離れるときっと生きる意味を無くす。
もうどうすればいいのか分かりません。

コメント

kyo

こんばんは🌙うちはまだ一人しか居ませんが、お子様達の様子を見ると大変なのがひしひしと伝わってきます。うちも旦那が不在の日が多かったり、後追いが大変で1日泣いて付いてきて、トイレすらゆっくり出来なかったり外出がなかなか出来ない今、ずっと家にいて、イライラしてしまった事があり、子供は何も悪くないのに…と子供の寝顔を見て余計落ち込んでしまう時がありました。(寝てる時はかわいくてたまらない←)月齢的に子供達の様子なども変わるし、ずっと大変なのは変わらないかもしれませんが、いつか子供達を育てて良かったと思える日が来る時があると思います☺️私も帰る実家もありませんし、頼れる友達もいません…。まだ1人しか子供が居ない私が偉そうに言うのはなんですが、お互い踏ん張って頑張りましょう☺️

ままとら

2歳と8ヶ月!!!!
めちゃくちゃ頑張ってらっしゃいますね。
ワンオペでお子さん二人を生かしているだけで十分すぎる程です!!!
その歳の差だと外に出るにも一苦労でしょうし、頼りどころが無いのも心配です。

けどお子さんと離れると生きる意味を無くす、それは立派な母親の証だと思います。

泣いても叫んでも子育ては続く現実、、、
こうやってたくさん吐き出していいと思います。

たこ

2人育児つらさ…わかります。
テンヤワンヤですよね。
うちも単身赴任なので。

ご飯も風呂も 上の子の体力消耗させるのも、なにもかも戦争ですよね。
8ヶ月なんて 目が離せない月齢だしね。

離れたいけど離れられない、
それが母親よね。
母親だから 見捨てられないのよね。
だって 今だって やろうと思えば 旦那にポンッっと投げて出ていくことだってできるのに。してないのはなぜ?
母だから。女じゃないから。

そのうち上の子が幼稚園に入って、下の子と2人だけの時間にもなって。
また生活リズムが変われば忙しくもなるだろうけども。

この先何十年と育てていくなかでの 数年 頑張れば、
お話ができるようになって、オムツがえもいらなくて、1人でご飯食べてくれて、これ食べたいって伝えてくれる。
今だけ、今だけ、辛いのは。

私も 今が本当にきつい。
でも、全力で頑張ろうって思ってます。

一緒に頑張りましょ😃

ぴよぴよ

もうめちゃくちゃ分かります

もう出て行こうかな…って何度も思って
その度に子供の顔が浮かんで泣けてきて
どうしたらいいかわからないこと沢山あります。

リフレッシュしたからってすぐ頑張れないですよね
あ〜また始まる…マイナスに考えてしまうのもわかります😭

定期的な1人になる時間を自分で作ることですね!