※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の坪数について。子ども1人と現在妊娠中で来年に生まれます。もし授か…

家の坪数について。
子ども1人と現在妊娠中で来年に生まれます。
もし授かれるのであれば、あと1人は欲しいと考えていますが、こればっかりはわかりません。
2階建の戸建ての家を計画中なのですが、お子さんが3人だとみなさんは何坪ぐらいのお家を建てましたか?また何坪なら広々暮らせる家だと思いますか?
夫婦の寝室+子どもそれぞれの部屋+主人には書斎が必要です(仕事上本が千冊近くあり、今後も増える一方なのでちゃんとした一部屋を書斎にする予定)。
子ども3人なら5LDKは必要かと思います。。
田舎なので土地はどこを買っても80〜100坪はありますが、建坪率を考えると50〜60坪ぐらいの家が限界かと思います。
50坪の2階建の家って実際住んでみると割と大きいのでしょうか?
いろいろハウスメーカーから提案されますが、イメージがつきにくくなかなか契約まで踏み切れません。
実際みなさん何坪ぐらいが妥当だと思っているのか、実際住んでみてどうかリアルな意見が欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

昨今は、30坪〜40坪くらいの建坪の家が一般的だと思います。
お子さんが3人でもこれくらいだと思います。
建坪50〜60坪ってかなり大きいと思いますし、地域関係なく大手ハウスメーカーで建てると建物だけで5000万円前後しそうなので昔と違って建物にそこまでお金をかける方も少ないと思います。
お金あるなら50坪のお家住みたいです☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦平面図を見せられたり、CGみたいなのを見せてくれるんですが、全然イメージがつかなくて😔確かに家自体がかなり高くはなってしまってます😅土地が坪10万しないぐらいの本当にど田舎なので、大きな土地が多くて建物の大きさに迷ってしまってました😓40もあれば十分そうですね!もう一度ハウスメーカーさんとお話してみます!ありがとうございます😌

• 11月28日
  • ままり

ままり

うちの実家も義実家も田舎なので建坪は70坪ほど、土地は200坪以上あります😅
    使ってない部屋がたくさんあって、今では物置です😅
    広すぎると物が増えるデメリットがありますよね😅
    我が家は今打ち合わせ中ですが、二階建て38坪です。
    LDKは和室合わせて27畳あり、ウォークインパントリーもあります。
    二階は八畳の主寝室に、子供部屋にする予定で3部屋あります。
    これでも周りからはかなり広い、掃除大変そうだねと言われます😅
    価格は大手ハウスメーカー施工なので3500万円ほどになります😅
    ご参考になれば😌

• 11月29日
moon

めっちゃ広いと思います。
うちは多くて2人なので、30坪の平屋で充分です。
広い分掃除も大変だし、光熱費も上がります。
コンパクトハウス傾向なので、50坪はなかなかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦大きいと掃除も光熱費も家の維持も大変なのと、田舎で子どもは確実に出て行くので、その後広すぎる家に夫婦でいるのもな‥と思ってしまってました😵
    平家だと家自体がかなりお安くできると言われたので、平家も考えてみます!ありがとうございます😌

• 11月28日
  • moon

moon

平屋は坪数大きいと高いですよ。
    基礎が1番高額らしいです。
    うちはコンパクトなので、そこまでしなかったです。

• 11月28日
まーみー

1人8坪あれば余裕を持って暮らせるそうです。40坪あればかなり広いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8坪!具体的な数字ありがとうございます!確かにその数字なら40でも十分ですね🤔しかももう1人生まれるかもわからないので😅
    50って相当広いんだってようやくイメージできました😵
    ありがとうございます😌

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦+子供二人で55坪です😊都市部なので広いね!と言ってもらえますが、地域で標準の大きさは変わるように思います。
まだ着工したところなので実際の住み心地はわからないですが、LDKは30畳以上とれてるので、もし子供が一人増えたら部屋を一つ増やしたり、収納を増やしたりと考えて60坪くらいにしていたと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都市部で55坪!LDK30畳以上!すごいです!憧れます🥺地域によって大きさの標準が変わるのすごくわかります😔本当に田舎なので、昔ながらの地主も多くて古いけどかなり大きい家が多いので💦
    込み入った質問で申し訳ないですが、家の値段だけで結構しましたか?💦ここは費用削ったよ!とか逆にここはこだわったとかありますか?みなさんの意見を聞くと55坪だとかなり広いので、何かこだわりがあればぜひ参考にしたいです🥺

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5500万くらいです😊

費用を削ったところは、ウォークインクローゼットとパントリー内の棚は造作家具ではなく、後ほど既製品を組み合わせてつけることにしました。

こだわりは...たくさんあります✨我が家は建築家の先生に依頼して間取りやデザインを考えていただいています。なので、ドア一つでもこだわっています。なので挙げるとキリがないのですが、主人の希望は開放的なリビングだったのでLDK35畳、天井は4m近くあると思います。私はインテリアの一部のようなキッチンが理想だったので、ヨーロッパのメーカーから選びました。あとは、子供たちがのびのび遊べるようにリビングからPATIOに出れるようにしています。

設計事務所に依頼したのでコストコントロールを上手にしてくださり、商材力もあるためこの価格で済みましたが、大手ハウスメーカーでこの内装や住設となると、8000万くらいかかるそうです💦

• 11月29日

うちも田舎です
子供3人の予定ですが
4LDKにしました
平屋で38坪です
いつかは子供も出て行ってしまいますからね!
祖父母の家は60坪位ありますが
まぁ今では二階なんて上がりもしませんし一階の部屋も持て余してますよ😅
老後の事まで考えるとどうなのかなと思います

まろん

子供2人で、今妊娠中なので子供3人になります!
うちは60坪ですが、まだ子供が幼いので使ってない部屋が多いですが、とても快適ですよ♡