※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riso
産婦人科・小児科

乳児湿疹がひどくて困っています。ヒルドイドローション0.3を塗っても大丈夫でしょうか?みなさんの治し方の意見を聞きたいです。

生後18日目にして、
急に乳児湿疹が出てきました。
しかも結構ひどい。

ベビーソープ(阿波)で洗ってから、
しっかり保湿心がけているのに。。
保湿液がダメなのかな?

妊娠中に私がもらった
ヒルドイドローション0.3が
残っているんですが、
塗っても大丈夫でしょうか?
勝手に塗らないほうがいいでしょうか?

とにかく痛そう。かゆそうで
かわいそう😭なんとかしてあげたいです。

乳児湿疹の治し方。
みなさんの意見が聞けたらうれしいです。。

コメント

ママリ

うちの子も、乳児湿疹が酷くて体にも出てました💦

正直、どんなにケアしていても乳児湿疹が出る子は出ます💦

でも悪化させないために、勝手に薬は塗らずに、小児科か皮膚科(できれば小児皮膚科)に行かれて、
指示を仰いだ方がいいと思います🤔

乳児湿疹は痒くないみたいなので、見た目に反して赤ちゃん本人は大して辛くないみたいですよ。
とは言っても、親は心配ですよね😖

  • Riso

    Riso

    コメントありがとうございます!
    乳児湿疹は痒くないんですね!
    それだけでも、すこし安心しました😭

    出産した病院が2週間検診がなくて、
    1ヶ月検診まで2週間あり、

    まだ、保険証が出来上がっていないので
    病院もいけなくて、、
    清潔にして、保湿してあとすこし様子を
    みてみます!!!

    それでもひどくなるようだったら、
    保険証待たずに、小児皮膚科探してみます☆

    • 11月28日
deleted user

わー😭💦娘も乳児湿疹ひどかったです😨😨
皮膚科連れて行って、処方してもらった塗り薬ですぐによくなりましたよ☺️👌

  • Riso

    Riso

    娘さんもひどかったんですね💦
    みていて可哀想になりますよね。。。

    皮膚科が一番いいですよね😭
    保険証が出来たらすぐ連れて行きます!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ心配でした😭こまめに濡れガーゼで拭いてあげたり、ケアしていたんですが全然治らず😭💦
    乳児医療の紙まだ届いてなかったけど、病院連れて行ったら後日差額返金して貰えましたよ👌✨
    少しでもよくなるといいですね😭💦

    • 11月28日
  • Riso

    Riso

    本当心配です😭
    優しいお言葉ありがとうございます!
    差額返金してもらえるんですね!
    早めに病院いくようにします!

    • 11月28日
🦖👶✨

うちの息子は写真と同じ感じでロコイド塗ったら良くなりました😊

  • Riso

    Riso

    ロコイドは病院でもらえる薬ですよね??
    自分で何とかしようとせず、
    やっぱり病院ですよね😭
    近くの小児皮膚科 調べてみます!

    • 11月28日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    ロコイドはあまり強くないステロイドなので病院行かないともらえません…でも受診するまではよく洗う、よく保湿するならできるので、今できることをしましょう😊よく洗って泡が残らないように流して保湿したうえでのお薬の指示を貰えると思います!ヒルドイドは保湿なので塗って大丈夫ですよ!
    あとベビーソープや保湿剤を変えてみるとか🤔うちの子は治りがいまいちだなーて思ってベビーソープ変えたら良くなったことあります!

    • 11月28日
  • Riso

    Riso

    そうですね!
    病院にいくまで、
    しっかり洗う。保湿するを徹底してみます!
    ヒルドイドも試してみます!
    ベビーソープ試供品色々あるので
    他のも試せるかもです😊
    それでダメならすぐ病院いってみます!
    色々ありがとうございます😭😭

    • 11月28日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

長女も次女も、小児科でお薬出してもらいました💡
次女は、肌ケアのために定期的に受診して保湿剤も処方してもらってます😊

お写真の感じだと、保湿剤では間に合わない度合いかと思うのでお薬出してもらうとキレイに治るはずです👍

  • Riso

    Riso

    保湿剤では、やっぱり限界ありますよね、、
    薬できれいに治るんですね💦
    ありがとうございます!!
    病院探してみます😭😭

    • 11月28日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    保険証が出来上がってないのを話して、早めに受診してケアしてあげるのがオススメです😊

    次女は、写真よりも酷かったですが…今はつるんとキレイです👍

    • 11月28日
  • Riso

    Riso

    ちゃんと治療すれば、
    きれいに治るんですね!!
    早めに病院いくようにします😭😭
    色々ありがとうございます☆

    • 11月28日
しま

どう気をつけてても出てしまうと思いますよ。
病院でロコイド軟膏もらったら、3日でよくなり、それからずーっとつるつるスベスベです😍

  • Riso

    Riso

    ロコイドすごいですね!!
    月曜日に、医療証の件
    病院に相談してみて、
    いけそうなら病院いってみます😭

    • 11月28日
deleted user

うちも新生児の頃酷かったです😭
ベビーソープ使わないでみる、保湿クリーム変えてみるなど色々しましたが治らず、1ヶ月検診の時に塗り薬貰ったらみるみる綺麗になりましたよ!😳