※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの就寝時の服装と布団について、着せすぎではないか悩んでいます。寒さ対策とSIDSへの不安があり、スワドルミー、スリーパー、ベビー布団を使用しています。

もうすぐ生後4ヶ月、就寝時の服装と布団について

現在就寝時の室温が20〜21℃、起床時が18〜19℃の中
短肌着、コンビ肌着、キルト地のカバーオールの上からスワドルミーを巻き、肩が出る程度にスリーパーを着せ、手足の力が強いため脱出や蹴飛ばし防止にスワドルミーとスリーパーを洗濯バサミで止めています。
その上から、お腹から下が隠れる程度にオールシーズンのベビー布団を被せています。

この時期、これだと着せすぎでしょうか?
SIDSが怖い反面、これから寒くなるし布団を蹴飛ばして夜中に起きて泣くのも可哀想で…
ちなみに夜中に一度はアラームで起きて息子を確認しており、気休めとしてスヌーザヒーローも付けています。

コメント

まい

暑いかなーと思います😣💦
2年前、娘がそのくらいのときには、肌着とカバーオール、スリーパーと薄手のブランケットのみでした💡

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    この場合は肌着をコンビ肌着のみにしたり、ベビー布団をなくせば大丈夫でしょうか。
    夜中起きるのを防止するためスワドルミーは外せず…

重ねての質問ですみません💦
    凄く不安で💦

• 11月28日
  • まい

まい

スワドル使ってるなら布団はスリーパーはいらないと思います💦20℃あるならかけものもいらないと思いますよ。

あとキルト地のものは15℃以下とかもっと寒くなってからがいいかなと思います。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    確かにスワドルでぐるぐるに巻いてあるし、思ったより薄手で大丈夫なんですね!
    スワドルからの脱出さえなければ安心なんですが…💧

カバーオールは今使っているものか買い足したもっと厚手のものしかないので、短肌着をなくすなどして対応したいと思います。

ありがとうございます!!

• 11月28日
はる

ちょうど今日4ヶ月になった女の子です
同じような環境(むしろもう少し寒いです)ですが、我が家は

短肌着
パジャマ(上下別のユニクロで売っているようなやつです)
赤ちゃん用羽毛布団(2枚重ねるタイプですが1枚分だけ)

で寝ています。それでも時々暑い!と怒るので、その時は布団ではなくブランケットにしています。

肌着は短肌着かコンビ肌着
布団の厚さにもよりますがスワドルミーを着せているのであれば、スリーパーは外していいんじゃないかなと思います💡

• ママリ

ママリ

この時期の赤ちゃんでも着れる上下別のパジャマがあるんですね!

やっぱりまだそのくらいの軽装?でも充分なんですね💦
    肌着の重ね着をやめて、スリーパーも見直そうと思います!

• 11月28日
mommy🌈

ちょっと暑そうですね!
北海道に住んでて、
今時期の寒い日なんかは外気温が一桁で、室内でも15度前後だと思います。寝る時も暖房はまだ使ってないです❗️

服装は短肌着、厚めのカバーオールだけです。本当に寒い日だけスリーパー着せてますが、毛布とか被るのでそこまで厚着にはしてません😄
本人も暑かったら両手出して寝てます😊

• ママリ

ママリ

息子が朝になるとスワドルから両手を出しているのも、窮屈なのとやっぱり暑すぎるのもあるのかもしれません💧

スリーパーをやめて、しばらくは肌着を減らしたり布団を調節して様子を見てみたいと思います!

• 11月30日