※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が絵本を読み終わった後、棚に片付けて新しい絵本を持ってくる習慣を身につけていることを支援センターの先生に話したら、「今はやっててもそのうちやらなくなるから」と言われ、少しずつ片付けを教えていくことに対する期待が甘かったかどうか気になっています。

今日支援センターで言われて気になったことがあります!

息子は絵本が大好きで、最近言葉をかなり理解し始めたので、読み終わった絵本は自分で棚に閉まって、次の絵本を持ってくるというのを教え始め、ほぼ出来るようになりました。

習慣になったのか、今日支援センターでも絵本を読み終わったあと棚にしまってから
また新しい絵本を持ってきて読むというのを何冊か繰り返していたんですが
それを見た先生が『お利口だね〜😊』と話しかけてきてくれたので、『絵本はここにしまうと覚えたみたいで〜』と返したら、『今はやっててもそのうちやらなくなってくるから😆』と言われました!

このまま少しずつお片付けを教えて出来る子になってくれたら…
と思っていたんですけど、甘かったですかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

みんながみんなそうとは限らないですけど、片付け放棄期ありました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそういう時期も来ますよね☺️
    コメントありがとうございました!

    • 11月28日
はじめてのママリ

質問の答えではないので申し訳ないですが、甘い甘くない、とかではなく、せっかくお子さんがすごいことをされていて、そんな親子を見かけて、お利口ですね〜☺️の一言だけで十分なのに、なぜその次にわざわざ余計な一言を言うのだろう、と個人的には思ってしまいました。
そのうちやらなくなったとしても、今そうやってやれてることがとっても素敵なことだと私は思いました👏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、大変私的なことではあるのですが、支援センターの職員さんの中にたまにいらっしゃるそういう感じの方が私は苦手で💦
    子育てはそんな簡単なもんじゃない、という心構えをさせてくださっているつもりなのかもしれませんが、後から出来なくなろうが、一つでもできることが増えることって親にとって喜びなのにな…とその瞬間を一緒に喜んでくれたらいいのに、と私は考えるタイプで。
    ママリさんは嫌な気持ちになられていないのかもしれませんが、つい個人的な感情でコメントしてしまいました💦😅

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    いや、私も内心イラっとしました!
    息子にとっては大きくて重い絵本を両手で持ちながらヨチヨチ往復している姿がすごく愛おしくて、本当余計な一言だなと思いました😅
    言われた通り今だけかもしれませんが、今の息子を見たいと思います✨
    優しいコメントありがとうございました☺️

    • 11月28日
空色のーと

そうですね…笑
うちも小さい頃はナイナイ~って上手にしてましたが、今や「片付けなさい!」は1日に何回も言ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですか😆
    今お片付けブームっていうのはありそうです!
    コメントありがとうございます😊

    • 11月28日
くりーむぱんだ

確かに先生の言うことは分かりますが、一言余計ですね(笑)
確かにやらない時期はその子によっであるかと思います!
でも今はお片付けを覚えて上手に出来てるお子さんを存分に褒めてあげて自信をつけることが大事だ思うので、イラッとする発言ですね💁🏻‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も内心は、今一生懸命お片付けしている息子の前でそんなこと言わなくても…って感じです😅
    今の息子を沢山褒めたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 11月28日
どらもっち

確かに、反抗的な時期は来るかもしれなくてその子にもよると思いますが、その先生もそんな事別に今言わなくていいじゃんって思いました。

でも、お母さんがちゃんとお片付けの時間をとっていけば、先々ちゃんとお片付けをする子になると思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、一時的にやらない時期はくるかもしれませんがちゃんと教えていきたいと思います✨

    • 11月28日
ママリー

確かに片付けするのが楽しい時期ってありますね😅
うちも下の子の方が片付けてくれます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、今まさにお片付けブームです!
    やっぱり下の子のほうが出来ますか😆

    • 11月28日