※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が指しゃぶりでアゴが小さく歯並びが心配。歯医者に相談し、アドバイスをもらったが、アゴを大きくする方法が分からず困っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる男の子を育てています!
指しゃぶりがまだやめられないこともあって、アゴが小さく歯並びがあまりよくありません💦💦

このままいくと永久歯がはえた時に歯並びがガタガタになってしまうかもしれませんと歯医者で今日言われてしまいました😂

歯医者でもいろいろアドバイスされたものの、固いものも小さい頃から比較的食べてるしどうしたらアゴが大きくなるのかいまいちわかりません💦💦💦
指しゃぶりもまだやめられないものの、やめようねって軽く注意をするとやめてくれて指しゃぶりをする回数も少しずつ減ってきた気はします🤔

同じように小さい頃お子さんのアゴが小さかった方、こうしたら歯並びがそこまで悪くならなかったよっていうアドバイスがあれば教えてもらえないでしょうか?😂

コメント

♡

指しゃぶりはしてませんでしたが…
上の子は小さい時本当に歯並びが悪く…
1度歯医者さんへ見せに行きました。
レントゲンやら色々してもらって
顎がすごく小さいから、大人の歯が生えた時にガタガタなる。
今のうちに矯正した方がいい。と言われました!
ただ費用が200万すると言う事で今よりお金に余裕もなく…悩んでるうちに時間が経って😅😅
今17歳でもちろん大人の歯に生え変わりましたが、周りから褒められるぐらい歯並びが綺麗です✨
下は少しガタガタですが💦でも笑っても見えないし、本人も気にしていない様子です😊
あの時焦って矯正しなくてよかった😂と思ってます笑
こういうパターンもありますよ!!

  • ♡

    今でも顎はシュッとしてます!

    • 11月28日
  • 🔰

    🔰

    矯正ってそんなに高いんですね😱😱

    うちの子は顔も口も小さめですが、男の子だし固いものも食べさせてるし別に大丈夫かなっていう気もしてるんですが💦💦

    ほぼ確実に歯並び悪くなりますよ!って言われてしまってどの程度悪くなるのかもよくわからず困ってしまいました😂

    とりあえずまだ矯正できる年齢でも無いようだしお金に余裕はないので、できることをやって少しでもこどものアゴが大きくなるよう引き続き頑張りたいと思います😂

    • 11月28日