※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

家具の配置?について相談です! 2LDKで 10帖のリビングダイニング、4.5帖…

家具の配置?について相談です!

2LDKで 10帖のリビングダイニング、4.5帖と6帖の洋室があります。
4.5帖の洋室を寝室にして 6帖の部屋をリビングというかテレビとかソファを置こうかなと考えています!!

そこで質問なんですが この間取りだったら 6帖の部屋で食事するか 10帖の方にダイニングテーブルを置くか どっちにしますか??

ちなみに10帖ありますが キッチンの背中側のところに仕切り?みたいな壁があるので ダイニングテーブル置いたらちょっと狭く感じるかな?って感じです(><)

食事の準備片付けのしやすさを考えるとダイニングテーブル?と思いますが テレビ見ながら食事することを考えると洋室?とも思うし、、(テレビは6帖の部屋に1つだけ置きます)

12月には赤ちゃん産まれるので その事も頭に入れてどっちにするか教えていただけるとありがたいです😌
( 後々 離乳食始めることとかを考えると こっちの方がいいよ〜!とか )

間取り図だけで想像しにくいかもしれませんが よろしくお願いします😊

コメント

なんちゃん

わたしもちょっと似たような感じで9.1帖で、そこにダイニングテーブルとかソファーとか置き6帖を子供部屋に使っています😬

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

質問の仕方が悪かったですごめんなさい😣💦

食事をどっちの部屋でするかを悩んでいて💦
    6帖の方にはコタツテーブルを置くのでそこで食事するか 10帖の方にダイニングテーブルを置いて食事しようか…

6帖の方に決めた場合は ダイニングテーブルは買わないつもりなので😣😣

すみません、わかりにくかったですよね😣💦💦

• 7月29日
えあろ

ダイニングテーブルはキッチンに近い方がいいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

質問の仕方が悪かったですごめんなさい😣💦

食事をどっちの部屋でするかを悩んでいて💦
    6帖の方にはコタツテーブルを置くのでそこで食事するか 10帖の方にダイニングテーブルを置いて食事しようか…

6帖の方に決めた場合は ダイニングテーブルは買わないつもりなので😣😣

すみません、わかりにくかったですよね😣💦💦

• 7月29日
  • えあろ

えあろ

ちゃんと理解してなくてすみません💦💦

食事をするのがダイニングテーブルか低めのローテーブルになるかということになるんですね。
    好みによるかなーという気もしますが、うちは2DKと狭いながらもキッチンのすぐ続きにダイニングテーブル、椅子2脚置いてます!椅子の生活も楽ですよ!

リビングはおなじく6畳で、テレビの前は何も置いてません。
    広々、ダラダラする場所になってます( ´ ▽ ` )ノ

• 7月29日

コタツテーブルですと絨毯ひかれますよね?

離乳食などが始まってさらに自分で食べ始めたりなんかしたら絨毯汚されて結構参ります😂

そのような点を考えるとダイニングテーブルの方がフローリングでさっとふけるし高さがあれば子供が落ちた物を踏んずけてしまわなくていいかと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい!絨毯ひきます!

確かにそうですね😅😅
    掃除のしやすさとかも大事ですね!

ダイニングテーブルを考えたいと思います!

回答ありがとうございます!

• 7月29日

間取りは違いますが、広さが私のアパートと同じだなーと思いました(^^)

私でしたら、台所にダイニングテーブルを置いて6帖の方には机は置かないかなと思います。(飲み物がおけるように小さい折り畳みの机があると便利かもしれません)
4.5が寝室でしたら、今後お子さんが産まれた時に6帖が遊びや生活の場がいいかなと思います。なので、今後おもちゃが増えたりすると机があると狭くなったり、危ないかなと思いました。また、6帖で食べて食べこぼしがあると片付けが大変かなと思いました。
問題はTVのことですよね(>_<)
食べるときには見ないか、ドアを開けた状態で見える場所におけないかな~と思いました。
できたご飯を運ぶ時や下げる時には近いほうが楽ですよ(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

部屋も狭くなるし ダイニングテーブル置くなら 6帖の方には折りたたみテーブルあれば充分ですね!
    掃除も確かに大変そうです(><)

食事のときくらい テレビ見ないで会話すればいいですね!笑

準備片付けもしやすい方が自分も助かりますし ダイニングテーブル置く方向でいきたいと思います😊

回答ありがとうございます!

• 7月29日