※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおしろ
お金・保険

育児休業給付金の入金に関する状況を説明しています。最後の入金が6月5日だったため、6月1日に申請した可能性があります。会社に信用できないため、職安に問い合わせを考えています。

育児休業給付金についてです。
第1子の時、16ヶ月育休を取得しました。
が…今見たらお金が入ってるのは7回。
1回で2ヶ月分入ってきてるので、
最後2ヶ月分が入ってないように思えました。

復帰したのは今年の5月中旬からです。

たしかに
会社の人が最後の申請の期限が切れてる‼️
大変だ‼️っと騒いでいましたが
社労士資格を持ってる人が職安に出向いて何とかしてくれたと説明を受けていますが、その時の通知書?をもらっていません。

最後の入金が6月5日でした。

5月末の申請に間に合わなかったと聞いているので…
どんなに早くても6月1日に申請となります。

6月5日に入金される事とかあるんでしょうか?

復帰後忙しくて、確認していない自分も悪いのですが…

同じような状況の方、制度に詳しい方いらっしゃったら
アドバイスいただきたいです。

会社は信用できないので、職安に直接問い合わせようと思っているのですが、半年以上前の話で…厚かましいでしょうか…

コメント

✩︎

産んだ日から8週間は産休の為
お金は入らないです。
2ヶ月後から復帰する前日まで
お金もらえるのですが
貰えてないとのことですか?

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    そうです‼️産休が2018年10月からで、育休が2019年1月からで復帰が2020年5月中旬です。
    復帰する前日までもらえるんですね‼️

    • 11月28日
  • ✩︎

    ✩︎

    復帰する前日まで支給されました!
    半年経ってても
    確認してみるといいと思います!

    • 11月28日
  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    ちゃんと確認しておけばよかったです🤣
    週明けに確認してみます‼️

    • 11月28日
みんてぃ

最後の給付金はそれまでの入金と同額でしたか?
最後なら、端数分があるので違う金額のはずです。(偶然日数がぴっりで端数が出ないこともあると思いますので、絶対ではないです)

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    最後の入金もそれまでの入金と全く同じ金額です‼️

    たしかに…そういう風に見ればいいですね‼️

    • 11月28日
sumire.

私なら職安に直接問い合せます!
半年なんてまだまだ新しい記録だと思いますよ✨

傷病手当の件とかも
健康保険組合に直接問い合せたことあります!丁寧に答えてくれました😊

  • あかあおしろ

    あかあおしろ

    よかった‼️
    金額も約20万ほどなので、結構大きいなーっと思って…。

    月曜日に問い合わせてみます‼️

    • 11月28日