※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

隣の市でも妊婦検診の助成券は利用可能ですか?現在の病院が遠いため、別の病院を考えていますが、助成券は使えるのか悩んでいます。

妊婦検診の助成券は隣の市などでも使えるのでしょうか?
2人目を希望していますが今住んでいるとこの近くには検診のみの病院しかありません。
車で15分ほどのとこにある病院が実家からも近いので良いなと思っているのですが隣の市になります。
この場合、助成券は使えないのでしょうか?🤔
1人目を産んだあと引越しをしたので上の子と同じ病院というのは結構遠くなるので無理なんです😭
検診だけ近くにするのが普通なのでしょうができればはじめから同じ病院にかかりたいなと思っています🤣🤣

コメント

県を跨がなければそのまま使えたとおもいますよ!!わたしは都内で違う区で転院してますが、東京都の助成券なのでそのまま使えてます!

MImama

田舎すぎて産院ない為
子供2人とも隣の市で
検診から出産まで
お世話になりましたよ😊

♡mama♥

うちは県境なんですが、隣県の総合病院でも使えましたよ(^-^)

はるママ🔰

どこの助成券が使えますって産院のHPに載ってたりしませんか?問い合わせてみてもいいと思います🙂

私も隣の市の産婦人科に通っています!
市内は分娩可能なのが総合病院しかなく…😵
私はHPで確認したのと、母子手帳もらうときに使える施設一覧みたいなので説明も受けました😊車で15分だと利便性も悪くないですし、そちらで使えるといいですね!

ちの

病院によります!
提携してたら使えますよ😁
役所か病院に問い合わせたら教えてくれますよ!

ママリ

皆さまこんなに早くありがとうございました!
まだ授かってはいませんが下調べで病院・役所等で聞いてみようと思います☺️