※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
その他の疑問

下の子は背中一面、腕や足などに蒙古斑がたくさんあります💦この前、母に…

下の子は背中一面、腕や足などに蒙古斑がたくさんあります💦
この前、母に、妊娠中に何かしたりしたから下の子にこんなに蒙古斑があるんじゃないの?
と言われした💦💦
私が原因なんでしょうか。。。

コメント

ピングー

異所性蒙古斑と言って、おしり以外にもできる場合があります。
ただあまりにも数が多いようなら小児科か皮膚科で相談してもいいと思います。

ひさ

三男も異所性蒙古斑あります!
小児科の先生は「よくあるよ!大きくなると薄くなるけど、もし薄くならなくて気になれば手術もあるよー!」と言ってました🙌
原因はお母さんです。とか言ってませんでしたよ😊

りんご

昔は、"妊婦さんが火事を見るとお腹の子にアザが出来る"とか言われてましたからね🤔
まぁ、危ないから近づくな。とかそんな教訓だろうと思いますが。

うちも下の子は顔とお腹以外は蒙古斑ありますよー。
蒙古斑も大人のシミと同じなので、真皮の所に色素が留まっているので、青く見えますし消えにくいです。
成長して新陳代謝が活発になって行けば濃いものは残ってしまいますが、ほとんどは自然消失しますよ。