※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
子育て・グッズ

息子の保育参加で他の子はお座りしてお話を聞いている中、息子は動き回り、言葉も少ない。自身の対応や育て方が悪かったのか不安になっている。園の先生からは落ち着いていると言われたが、ショックを受けた。

今日、2歳3ヶ月になる息子の保育参加がありました。
他の子はママやパパと一緒にお座りしてお話を聞いたり出来ているのですが、息子は1人動き周り…💦

いつも朝にお名前を呼ばれたらお返事するみたいで今日もしたのですが1人だけ出来ませんでした…。

今日は私自身がとても楽しみにしていただけになんか大丈夫かなと思ってしまいました。

言葉は2語文は出てはいますが少ないようにも感じます。

私の対応や育て方が悪かったのかと悲しくなります。

園の先生からはいつもは落ち着いてると言われたのですがなんだかショックでした。

因みに小規模で息子以外は6人で息子が1番早く生まれています。

コメント

ピングー

参観日だったから雰囲気がいつもと違うのが気になったんですね😊

だからあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊
    お返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️

自分はなんだか不安だし、夫に言ってもそんなに不安なら病院行けば?と塩対応されズドーンとしていたので気にしなくて大丈夫だと思いますの文面に🥺でした。

ありがとうございます。
    ただ大丈夫って言って欲しかったのかもしれませんでした。

• 12月1日
チム

うちもずっと落ち着きがなく幼稚園始まってからも心配でしょうがなかったです💦
楽しみにしていて予想外だとショックですよね。
育て方が悪いとか思って落ち込んじゃう気持ちわかりますけど、決してそんなことはなくその子の性格もあると思います。
いつもは落ち着いてるけどいつもと違ったのなら、他のママやパパがいて落ち着かなかったとか何かしら理由があるんだと思います😅
名前も緊張したとか💦いつもできてるって先生が言ってるなら心配しなくて大丈夫だと思います😊
2歳3ヶ月で2語文出てるならうちの子より断然早いですよ😉
そんな娘も今ではだいぶ会話が成り立つようになってきて、順番を待ったり言われたことに従ったり出来るようになってきました。
これからお子さんはいろいろと学んで成長と共に落ち着いてきたりすると思います😊

• きなちゃん

きなちゃん

同じ様に思っている方いて良かったです。まわりの子と比べても意味ないと頭では分かっているのですが目の前で見てしまうと言うことを聞かせなくてはという焦りからイライラしてしまって余計に息子が落ち着かず…😭

まわりのお子さんの父兄の方からすると冷ややかな視線を感じたりして…💦

多分、被害妄想なんだと思うんですが…。
    私自身が余裕がなくなんだか毎日がドタバタで私のせいなのかななんて思ったりもします。

まだ落ち着きがない時期と思ってリラックスしてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月1日
mika

先生から落ち着いてると言われてるなら環境がいつもと違うからかな?と思います(●´ω`●)
育てかた悪いなんてことないと思います( ˙ᵕ˙ )

うちは10人ほどのクラスで落ち着きないといつも言われてます(∩´∀`∩)笑

来月保育参観ですがどのくらい落ち着きないか、先生がどういう対応するか楽しみです(◍´꒳`)b笑

• きなちゃん

きなちゃん

先生から言われて安心している反面もしかしたら…なんていう被害妄想気味かもしれません…😅

先生達も父兄の方が来られるっていうので段取りをしっかりとされていたり楽しく過ごして欲しいという意気込みを感じました。いつもよりもちょっと緊張気味な雰囲気を感じとったのもあるかもしれないですね😊

息子は自分がしてはいけない場面というのはなんとなく察していて私の反応を見ている感じでした。私の言うことはさっぱりでしたが、見かねた園長先生のおいで〜の優しい言葉には素直に応じていました。

私も楽しみにしていたのですがどこか緊張していたのかもしれませんね💦

• 12月1日