※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょむきょむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝付きについて、肌が冷たい方が良いか悩んでいます。寒さ対策で試行錯誤中。他に良い方法があれば教えて欲しいです。

赤ちゃんて、肌が冷たい方が寝付きが良い事もありますか?
しばらく寝付きを重視したら風邪をひかせてしまったので、冷たくない方が良いのではと対策に困っています。

夜の20時~0時頃までは1時間おきにグズる事が多いです(T-T)
室温は20度で湿度は60です。
だいたい寝付くタイミングで大量に汗をかき、0時以降は落ち着く感じです。

まずは暑いのかもと、汗対策で背中にガーゼを入れて汗をかいたら引き抜いたり、頭にはバスタオルを敷いてすぐに汗を吸いとれるようにしました。
それでもグズるので、手足が冷えるくらいまで衣服や掛け布団を調整してみると、いつもよりスヤスヤ寝てくれました。
でもこの時期ですし、風邪をひくのが心配なので肩を冷やさないように薄いベストを着せただけで…肌はちょうど良い体温で背中も頭も汗をかいていないのにグズってしまいます(T-T)

次は服装は長袖のままエアコンで室温調整、16度でも汗をかき、23度だと汗がヤバイ…グズるのは20度と変わりませんでした。

昼寝の時は布団の重さで起きたので、それも試しました。

ママの体温の有無も試しました…

良い案があれば、教えてください。

コメント

ちぃ

スリーパーを腕だけかけた状態で寝かせ、寝付いたらボタン閉める、などどうでしょう😊?
背中メッシュタイプだとなお良しかなと思います★

  • きょむきょむ

    きょむきょむ

    背中メッシュとかもあるんですね!
    ありがとうございます、やってみます(*^^*)

    • 11月28日
be

服装はどんな感じですか?
とりあえずどれだけ寒くても
手先と足先は出してあげてたほうが
いいです^ ^

  • きょむきょむ

    きょむきょむ

    短肌着、綿の薄手長袖、厚めの長袖、スリーパー、布団の代わりにする時は足先まであるモコモコのロンパースを組み合わせた感じです!
    体温調節で手足は出すって聞いたのですが、試しに覆ってみると…汗が半端なくてやめましたw

    • 11月28日
  • be

    be

    うちは夜寝るとき
    18〜20度くらいなら
    肌着と薄手長袖に
    スリーパーのみで寝かせて
    夜中お腹だけ
    ブランケットかけてます😉
    寝出しは首とか若干
    汗っぽいですね😅

    • 11月28日
  • きょむきょむ

    きょむきょむ

    そうなんですね!!
    良かった、私もそれくらいが良いのかと思いつつ、ばぁば(4人育てた実母)に散々「寒くてかわいそう」って言われて、やる勇気なかったんです(T-T)
    やってみます!!

    • 11月28日
  • be

    be

    でもそれで寝汗かいて
    風邪引いたら元も子も
    ないですもんね😂
    お腹と背中触って
    冷えてたら増やしたほうが
    いいと思いますけど
    汗かいてたら減らしてあげて
    いいと思います😘

    • 11月28日
  • きょむきょむ

    きょむきょむ

    わかりました(*^^*)
    ありがとうございます♪

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

人間は体温下がる頃が眠くなると言われているので、赤ちゃんが汗をかくほどだと、グズりと関係がありそうですね🤔
5歳と1歳の娘は、未だに暖房なしの半袖半パンで寝ています🤦10歳の息子は長袖長ズボンです。

  • きょむきょむ

    きょむきょむ

    ビックリしました!(O.O;)(oo;)
    クシャミとかは、されないですか?
    凄く健康で羨ましいです(*^^*)

    • 11月28日