※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

みなさん義祖母から何と呼ばれていますか?結婚して4年経ちますが、未だ…

みなさん義祖母から何と呼ばれていますか?結婚して4年経ちますが、未だ『お姉さん』と呼ばれることにイラッとしてしまいます。
旦那の父方の義祖母は近所に住んでおりとても穏やかで優しく、すぐに名前を覚えてくれて名前で呼んでくれます。それに対して旦那の母方の義祖母は隣の県に住んでおり、チャキチャキしていて失礼なことでも思ったことをさらっと言ってくる苦手なタイプです。それに加えて、未だに私のことを『お姉さん』呼びなのが気に障ります。
その苦手な方の義祖母は、結婚してからは2回程しか会いに行っていませんが、その分定期的に手紙を送ったり、子どもが生まれてからは写真をアルバムに入れて送るようにしていました。ひ孫の顔を見たいから会いにきてほしいと旦那に連絡があり、子どもを連れて車で片道約2時間かけて行きました。家に行くとなぜか義祖母の友達も誘っており、暴走してんなーと思いました。友達の前で、ひ孫ではなく、孫だと言い張る姿も痛いです。始終、「おばあちゃんこどもが大好きでねー」と生後4ヶ月ほどの赤ちゃんの目の前で大きい音で拍手のように叩き出したり、バウンサーを揺さぶって興奮ぎみでした。子どもが好きだったらそんなことしなくないですか?笑 そういう時でも旦那ははっきり注意できないので頼りないです。
その時にもずっと私のことはお姉さん呼び、そして先日またひ孫に会いたいと旦那に連絡があったようです。「お姉さん元気?」って言ってたよと旦那に言われたので、私はいつまでお姉さん呼びなの?ひ孫には会いたいって言う割に、こちらの名前は覚える気なくお姉さん呼びなの失礼じゃない?と旦那に言うと「ごめんね、悪気はないんだろうけど」と苦笑いしながら言われました。
ご時世なので、旦那の職場では県外への移動は規制されており義祖母のところへ会いには行けないのが唯一の救いです。でも落ち着いたら会いに行かないといけないですか?正直私はもう会いたくないのですが、、
こういう義祖母のうまいスルーの仕方や気の持ちようなど、アドバイスいただけたら嬉しいです😭長文を読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

ぽせ

「もー、お姉さんじゃなくって○○ですってばー」「あれ?また忘れちゃったんですか?」
こちらも悪気なくボケおばあちゃん扱いしてやりましょう😂

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます!
    そうやって言えたらいいですよね😭

    • 11月28日
(27)

私も義祖母に会うたび「あんた」呼びです😂
は???って思うけど
スルースキルまじで大事です。笑

関西人なら「あんた」って
普通だろうしいいけど
関西人でもないのに
「あんた」って呼ばれると
めちゃくちゃイラってきます。笑

「おばあさんすみません
子供びっくりするんで
やめてもらっていいですか?」って
言ってやりたいです。笑

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます!
    ほんとに、は?ですよね🙄私もあんた呼びする人苦手です。あんたって呼ばれるほど近しい関係じゃないんだけどって腹立ちます。
    旦那がいつもおばあちゃんと呼ぶので私もおばあちゃんと呼んでいたのですが、おばあさん呼びは少し年寄り風でいいですね😂
    そちらがお姉さんと呼ぶなら、こちらはおばあちゃん→おばあさんと呼ばせてもらうことにします!

    • 11月28日
  • (27)

    (27)

    ちなみに義母達に言う時は
    「あの子」です。笑

    限度超えてきたら
    「ばあさん」でもいいと思いますよ😂

    自分の事ばぁばばぁば言うので
    間違えたフリして
    ばばぁ、あ、ばぁばね〜❤️って
    言った時はスッキリしました(笑)

    • 11月28日
ママリ

お子さんの名前は覚えてらっしゃるのなら絶対わざとなので、私なら次は一回だけ会って「なんで私のこと名前で呼ばずにお姉さんと呼ぶのですか?」と聞いちゃいます。
もし悪気がなくても、そんなに頻繁に(手紙でも)交流してる人の名前呼ばない・覚えないなんて失礼じゃないですか。

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます!
    次会うのが最後のつもりで、子どもを名前で呼ぶか見てそう聞いてみるのもはっきりできていいですね!少し勇気が入りますが言うこと言ったほうがいいですもんね!
    手紙や子どもの写真送ってるのに、イライラしていました。共感してくださりありがとうございます😭

    • 11月28日