※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4才の子供が反抗期で、イライラしています。長男は言うことを聞かず、怒鳴ってしまうことも。下の子も手がかかるため、疲れています。どうしたらいいでしょうか?

4才で反抗期ってありました?


長男は最近反抗してくることが多くて、全くいうことをききません。ついこっちもカットなって怒ってしまいました。…怒るというか怒鳴り散らして子供を泣かせるといいますか…


気長に待ちたいけど、反抗ばかりしてこちらもイライラが抑えられません。下の子もまだいやいや期ですし…

主人がちょっとコンビニに行くのもいけん!だめ!とあーだこーだ言って最後は泣くの始末です。もう、疲れます。

コメント

ママリ

4歳直前〜4歳2ヶ月くらいまではお利口さんすぎて天使でした♥
けどそのあとは手強すぎる反抗期に入りました…😇
さっきも小一時間全く言うこと聞かないし、ダメだよってことしかしないし…ほんとしつこくて10秒くらい庭に締め出しました 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも玄関に締め出ししました😂
    もー、些細なことでもイライラする毎日、どーにかなってほしいです💦

    • 11月28日
ひいらぎ

4歳半ですが、2歳のイヤイヤ期~反抗期に移行したあといまでもずーーっと反抗期です🤣下も最近イヤイヤしてます、、

わたしがやったことはやらない、自分で決めたことしかやらない、それが間違っていても認めない。反抗期の天邪鬼の負けず嫌いで頭にきます😇

この前ハッキリと「ママに言われると負けた気がしてやりたく無くなるの!」って言われましたよ🤣その気持ちはわからなくもないので、あー立派に反抗期してるんだなあってその成長にちょっと感動しました(笑)それからは少し冷静に見守れるようになりました。

反抗期がくれば子育ては成功だともいいますし、子供も素直になれなくて自分の感情に戸惑ってる時期だと思うので、あまり口出しせずに時間が許す限りは好きにさせてますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のいやいやも地味に心に突き刺さりますよね💔
    反抗期がくれば子育ては成功だなんて始めて耳にしました!!ありがとうございます(;_;)でも、成功だとわかっていても冷静にまだまだ慣れない情けない私です💦

    • 11月28日
deleted user

反抗期開始しましたね😅
上の方と同じく4歳前から4歳2ヶ月くらいまで天使でした(笑)
うちは発達グレーなので尚更地獄で🤤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地獄ですよね💦お互い頑張りましょう!!

    • 11月28日
Ⓜ︎

反抗期真っ最中で今日は朝から憂鬱です😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります!独身時代に戻りたいって今日何回も心の中で思いました💦

    • 11月28日
ちゃん

うちのことかと思いました、、🥲反抗がすごくて今日は怒鳴り散らしてしまいました( ;ᯅ; )ちゃんとそのあとお話しをして私も怒鳴ってしまったことを謝りましたが、、。
成長なんだろうしでもどこまで見守ったらいいのか、この時期をどう接したらいいのか悩んでます😭