※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(a.)
子育て・グッズ

娘が夜遅くまで遊んでしまい、なかなか寝付かない状況です。夜のリズムを整えるためにはどうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の娘がいます。
最近夜寝る時間がめちゃめちゃ遅いです‥
6時くらいにいつも眠たくなるようで、夕寝をします。
3時くらいにミルクをあげるので4時間あけた7時頃が娘の離乳食の時間です。食べてお風呂行ってって感じなのですがそこから11時〜12時まで私が布団に連れて行かないとずーっと遊んでいる感じです。どうしたら早く寝てくれるとようになりますか‥😅

コメント

朝早く起こして朝〜夕寝の時間調節するのがベストだと思います🤔

そうママ

夕寝を30分で起こしてはどうでしょうか?(•‿•)

そして、朝起きる時間も早めにして、眠そうな時は朝寝を少しさせるなど調整しつつ、
徐々に、
一日の流れを作るとかどうでしょうか?(. ❛ ᴗ ❛.)

寝つく時間も突然早めるのではなく、徐々に徐々に作戦で(•‿•)
電気を全部消して、夜だねー。寝ようね!みたいに、
毎日繰り返し教えて、ママも布団でゴロンとして、お手本見せる感じとか( ꈍᴗꈍ)
もちろん月齢は低いからどこまで理解できるかはわかりませんが、

今一緒に寝ているママがお手本なら、
赤ちゃんも覚えやすいのかも?と思います(•‿•)

あとは月並みなことを言えば、寝る前の絵本など寝入るまでのルーティンを作るとかでしょうか?(•‿•)

うちは逆で、18:00〜18:50には寝て朝5:00起きをしていたので、
さすがに私もキツくて…

夕寝を短く調整し、
徐々に遅く寝るようにして、

今は20:00〜21:00に寝て6:00から6:40起きになりました(◍•ᴗ•◍)