※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

子供が発達障害かどうか気になる。幼稚園では人気者だが、他と違う行動も。親との関わりは普通?自閉症の影響か不安。

上の子が発達障害だと思います。
言葉が遅く2歳から療育にかよってます🌟

幼稚園年少ですが、ほかのお友達に興味がありません。
先生や他のママ達から、息子がすごく人気者だと言われます。
でも先生には、息子が取合いになっていても本人はどこ吹く風という状態と言われました。
状況が全然分かってないようです。

手を繋ごうと言われて手を取られていると、同じクラスの子と嫌がらずに繋いでいます。

家で遊んでいる時、一人で遊んでいる事も多いですが、私を誘いにきます。
youtubeが好きで(😅)、キッズチャンネル的なものをよく見ています。
その中で出てくる面白い言葉や表現を私に見てほしいとモノマネをしてアピールしてきます。

また、積み木やブロック、お絵描きで完成度が高いものができた時は、できたー!と言って見せにきます。

親との関わりはこんなもんかな?と思うのですが、幼稚園での生活はやはり自閉症だからこその状況なのでしょうか?



コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

読んでる感じだと、どの辺が発達障害なのかわかりません💦診断されてるのですか❓

  • Yちゃん

    Yちゃん

    黒に近いグレーだと言われています😢

    他の子どもに興味がない事がすごく気になってます😢

    • 11月28日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    年少さんだとまだお友達とうまく関われなかったり、自分の世界持ってる子まだまだいますからね💦💦


    うちは上2人言葉はかなり遅くて、2人目は単語10個でるか?ギリギリくらいです💦しかも一文字のみなのでほぼ何言ってるかわかりません💦
    長男も言葉で出したの2歳8ヶ月で、理解できる様な会話ができるようになったのは3歳3ヶ月でした💦💦



    グレーと診断されてるのなら、療育の先生や、幼稚園の担任と幼稚園での関わりの相談されてみたらいいと思いますよ😊

    お家での関わりはとてもいいと思います👏✨

    • 11月28日