※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
家事・料理

梅雨も明けて夏本番。9月末は遠出するので、それまでファイトー!と意気…

梅雨も明けて夏本番。
9月末は遠出するので、それまでファイトー!と意気込んでる私です_(:3 」∠)_

今日の夜は、*じゃこめし*鶏ひき肉の照りやりバーグ*高野豆腐と小松菜の煮物です。みなさんはなにを食べますか?教えてくいヽ( ´ ▽ ` )ノ※大人は野菜炒め、子供は野菜スープを追加します。

ちなみにじゃこ飯は、炊けたお米に塩抜きしたしらすを混ぜ合わせるつもりですが、1歳児でも食べられるオススメご飯、おかずも教えてくださると助かりますヽ(・∀・)ノ

画像は朝の様子です。きなこパンが最近お気に入り(*´∀`*)

コメント

雨のち晴れ

今日は、
牛丼
蒸し鶏とキュウリの和え物
生野菜サラダ
豆腐と小松菜の味噌汁
の予定です😄

うちは1歳過ぎたら子供も同じもの食べちゃっています~(味が濃いものは湯通しして薄味にしてまーす)

• なぴママ

なぴママ

涼しげで美味しそうですね(*´∀`*)
    丼物も簡単でいい!しかし旦那の帰りが遅いときとか、土日の昼飯以外は丼物を避けているので…今度、牛丼にしますヽ( ´ ▽ ` )ノ

子供も同じもの…と思いつつも「固くないかなー?」とか思ってしまって、なかなか手が出せないでいます(^_^;)
    なので同じものを食べさせるときはハンバーグとか、麺類とか…もっといろいろ作ってあげたいんですがヽ(;▽;)ノがんばります

• 7月29日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

毎日おつかれさまです😄
    なぴママさんはお優しいですね!
    私なんて、固かったら切り刻んでます…(笑)

• 7月29日
  • なぴママ

なぴママ

よく「おえ、」と言ってるので…󾭜
    でも噛む練習もさせなきゃですよね。私も切り刻む戦法してみます(*´∀`*)

• 7月29日
AAMMママ

お♡すごい頑張って作ってるんですね!!
手抜きばっかりだった私からすると、すごい偉いです!!
おこちゃまもご飯大好き!みたいで可愛いです(^^)

うちは相当昔ですが、夏場は小瓶にそうめんをバキバキに折って保存していて、細かく切った野菜と一緒にクタクタに似たりしてました(笑)茹でて切るの大変だったので(^^)

• なぴママ

なぴママ

作れるものは作ってあげたいんですが、豚しゃぶサラダとかにすると「まだ固いんじゃ…」とか思ってしまって、ハンバーグとか、麺類以外はなかなか作ってあげられてません(;;)
    あとは野菜と大豆肉をまとめて煮て小分けしているのがあるので、クリーム煮(シチューみたいなやつ)をよく作りますが…大人と同じものってのがなかなかに難しいです(;▽;)がんばります

お子ちゃまは↑に記した通り、シチューや、きなこパン、果物が大好きみたいで、それ以外は眉をひそめて食べます(笑)
    トマトが苦手みたいで、ピザパンもどきを作ったら物凄いしかめっ面しながら食べてました(笑)

小瓶に保存!いいですね、それ!なにも浮かばないときはパスタや素麺をバキバキしてるんですが、面倒だったので…真似しますヽ( ´ ▽ ` )ノ

• 7月29日
あこ

コーンのサラダ
冷奴オクラのせ
鯖の塩焼き
鶏ごぼうの炊き込みごはん
豚汁
です。
娘は冷奴➡湯豆腐
豚汁はこんにゃく抜きの薄味
炊き込みごはんは土鍋で薄味で炊きましたが具材はおなじです。

炊き込みご飯は凄く楽チンですよ!
野菜の下茹でが不要なので、野菜カットして水少し多め炊飯ポチです(笑)
お肉も入れてしまえば、あとサラダとお味噌汁用意すればいいので楽チンですよ!

• なぴママ

なぴママ

美味しそうですね(^q^)暑いので味噌汁…は私も旦那も参ってるので、もう少し涼しくなってからにしますが、今度真似します!鯖も安くていいですしヽ(・∀・)ノ

炊き込みご飯美味しいですよね!よく作ります(*´∀`*)
    子供も食べさせるとなって魚の混ぜ込みとか、炊き込みご飯作っていたら旦那に「2人暮らししてたときより豪勢になったな(笑)」と言われたのを思い出しました(笑)

あ、コーンのサラダも作るとのことですが、1歳児が食べるコーンはどれぐらい茹でますか?缶詰のまま?
    それがわからなくて今、コーンをあげるときはレトルトに頼ってます(;_;)
    無理に食べさせることはないと思いますが(消化しないし)…

• 7月29日
  • あこ

あこ

1歳の頃は冬だったので缶詰でした。そのまま食べれるやつをさらに5分程茹でて包丁で半分くらいに切ってました。
    今は旬ですし、そのままのやつを買って、大人より3分長めに茹でてます。

そのままかぶりつけるので、おやつとして食べたりもしてます\(^^)/

• 7月29日
  • なぴママ

なぴママ

やはり5分は少なくとも茹でた方が良さそうですね。ありがとうございます!今度、ツナとコーンの混ぜご飯にしておにぎりにしてあげようと思っていたんですが、コーンの茹で時間が気になっていたので助かりました(*´∀`*)

うちの子はまだ1歳と1ヶ月にもなっていないので、もう少し大きくなってからおやつとしてあげようと思います(*´∀`*)

• 7月29日
minomushi

今日は
肉団子のチリソース
カボチャの煮付け
バンバンジー風サラダ
お味噌汁
ですー(*^^*)♡
美味しく出来てテンション上がりましたが、旦那は味音痴だし誰も褒めてくれない虚しさ😩子供産まれて、美味しい!を聞くために今から頑張ります!笑

• なぴママ

なぴママ

美味しそうですね、聞いてるだけでお腹が鳴ります(^q^)

きっとお子さんが美味しいと言ってくれますよ!(*´∀`*)

つわりは大丈夫ですか?私は常につわりがひどかったので食欲あるのが羨ましいです(*´∀`*)

• 7月29日