※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
家族・旦那

ここのところの感染者が急増する前に(今月前半頃)義母が「大丈夫そうだ…

すみません愚痴です、、、

ここのところの感染者が急増する前に(今月前半頃)義母が「大丈夫そうだからおせち注文するね」と
毎年恒例の
義実家で義家族 全員集合の年越し年末年始をやるつもりでいます

大人7人、子ども(小5、年少)2人の計9人です

私はそもそもコロナ前からこの行事が嫌です
結婚してから年越し、1度も家族3人だけで過ごしたことがありません
旦那と2人ですらもありません

年末年始の年越しは、泊りがけでみんなで過ごすべきと思っている義母とジェネレーションを感じます
ちなみに義父は他界しています

私達家族と義実家はチャリで15分の距離なのに!
(小5の姪っ子とうちの年少娘がたまにしか会えず、離れたがらないので泊まる流れです)


義母は9月にコロナ陽性者と濃厚接触認定され、心身ともにすごく落ちて大変だったんです

高齢で持病もあり、感染重症リスクがあるのにいつも通り集まろうと言っている神経が理解出来ません


旦那に家族だけで過ごしたいと言ったら飲んでくれ「今年はgotoで旅行いってくる」(12/29~31)と義母に言ってくれました

義母は1/1の朝には義実家に来てほしいようです
(きちんと皆揃ってお正月の挨拶、おせち料理を広げる、祝酒を回し飲みするという一連の流れを昔からやる家)


何も朝から行かなくても……☠️


でもここのところの状況をみていると旅行は厳しいですよね、、そうすると例年通り義実家??

はあほんと面倒くさい

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならコロナ落ち着いないので、、と言って断ります😩!!こんなときに大勢集まって食事なんてしたくありません😭

  • 菜々子

    菜々子

    ですよね😓
    旦那も義家族もみんな揃って危機感がないんです…

    • 11月28日
ぺぺももむむ

こんな時こそコロナを理由に行きません😏😏😏😏😏

  • 菜々子

    菜々子

    そうしたいんですが、旦那の理解が得られなくてストレスたまります、、

    • 11月28日
deleted user

高齢で持病があると、
かえって毎年「私にとって、今回の年越しが集まれる最後かも」と思うのかもしれませんね🤔

とはいえ正月に朝からは負担ですよね…🙄私も嫌です

せめて今年はこのご時世を鑑みて、ご家族ごとに別々に短時間ずつお義母さんのお家に伺うなどの、時差挨拶を一応提案してみてはいかがでしょうか…?

  • 菜々子

    菜々子

    なるほど、、それは考えたことがなかったです
    確かにそう思ってるところはあるかもしれないですね💧

    せめて昼からならまだしも😓

    確かにそれはいい案ですね🤔旦那に提案してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 11月28日
deleted user

時間経ってますが
状況似てたのでコメントしちゃいました🙇‍♀️💦

うちも毎年お正月(1日)は
必ず義実家に家族全員集まらないといけないです。
計10人で、朝10時から夜22時頃まで
めちゃくちゃ狭い部屋にずっと。
主人が31日まで仕事で
1日のみ休みで2日からまた仕事で
その頃は忙しい時期なので
主人も参加したくないみたいですが
それは絶対許さない義家族が
めちゃくちゃめんどくさく、
主人もしんどいからとせめて、
お昼頃から行く
朝だけは寝かせて
と言っても無理、
息子の体調なんか考えてもくれません。

今年はコロナで行かなくていいと思ってましたが
それもダメみたいで…
10人集まって、4人糖尿病なので
ただ嫌いだからとかではなく
もしものことを考えていくのが嫌です。
医療も逼迫してきていて
他の病気になっても急遽診てもらえるかもわからないのに怖すぎます。
せめてマスクつけたまま
1時間ぐらい挨拶だけならいいですが
それもダメで絶対朝から夜まででみんなで食事らしく
はっきり断らない主人にも腹が立ち
めちゃくちゃ喧嘩もしました。

ほんと面倒くさいですよねー。
私の意見なんか通ったことないから
無駄だろうけど私から言うか悩んでます。
娘に何かあっても嫌だし…

この状況で食事までする
意味がわかりません🤷‍♀️

  • 菜々子

    菜々子

    うわぁ、、ほんとにひどいですね😱☠️😱☠️

    義両親からしたら普通は息子の体が心配になるものだと思いますが😓

    しかも糖尿病は特に重症化リスクあるのに……


    ほんとに医療現場の為にも、集まって会食はダメですよね

    私も会うにしても事前に家族ラインに具体的な注意点は送るつもりです
    そして例えばうっかりマスクし忘れて会話していたら注意します、ということも事前に予告するつもりです

    幸い私は看護師なので、言いやすい部分もあります

    でもほんとストレスですよね😓

    • 11月29日