※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに苦痛を感じており、2人目は考えられないと悩んでいます。母親としての自覚や母性が欠けていると感じています。

娘のことは可愛く思うし大事だとは思います。
赤ちゃんだからできないことやわからないことがあるのは当たり前だとも分かっています。
でもどうしてもイライラしてしまって
出産してからいままで、毎日子育てに対して苦痛しか感じません。
2人目なんか絶対にいらない、欲しいと思わないようにこの苦しみをずっと覚えていよう、とすら考えてしまいます。
母親としての自覚や母性が欠落しているんだなぁと、自分に失望もします。

ごめんなさい

久しぶりに涙が出たので
吐き出したくて投稿してしまいました。

コメント

9ヶ月だとどんなことにイライラするんですか?
行っちゃだめってところに行っちゃうとか何でも口に入れちゃうとかですかね?

うちは4歳ですが、結構ムカつきますよ。
会話ができるから余計にムカつきます。
ムカつきと可愛いが違うベクトルで同時に存在するよね、って今朝夫と話してました😂

どうしても余裕がないとイライラすると思うので、ご主人に預けてお出掛けするとか、一時保育など利用してみたらどうでしょうか?

ゆか

1歳前同じように思ってました…
毎日三時間おきに起きるし、その頃はお昼寝も抱っこひもか抱っこしてないと寝なくて…離乳食も進めなきゃと思いますしね。
絶対に二人目いらないと思ってました。
預けたら?と言われたこともありますが、それすらも簡単にはできなかったです。
相手が本当に信用できるのか、自分から離れたところに行かせるなんて…そのせいで大泣きしてたら…
考えるだけで不安になってました💦
いま思えば少しくらい預けたら良かったと思います😅

1歳になって20時~7時まで寝るようになり、睡眠もとれて自分の自由時間も夜にとれるようになり、お昼寝も添い寝ですぐに寝てくれるし、かなり楽になりました。
0歳から朝まで寝てお昼寝も苦労しない子なら楽だったんだろうね(笑)と夫と笑い話のように、よく話してますよ。
当時はかなり追い詰められていたのに、楽になったらその頃が懐かしいです。
2歳になって片言で喋れるし意思も通じるし、自分に自由時間があるからかイヤイヤ期でもイライラしないです。

初めての育児だと神経もピリピリしますよね💦
2歳になって、食べないなら一食くらい食べれるものでいいや💨という気持ちになりますが、0歳のときは追い詰められてましたね…

母親としての自覚があるからこそ大事だからこそ、神経を使って疲れてしまうんだて思います😢
疲れて疲れて…もぉーー!!となりますよ💦
母性や自覚が無いなら、子供に対してお前が関心無くなるんじゃないですかね😊

はじめてのママリ🔰

1人目の時同じ気持ちでした!
ご飯ゆっくり食べられないし
友達と遊びに行けないし
子供に対しても不安やイライラが強く…
上の子が3歳になりおしゃべり出来るようになってやっと子供が可愛く思えたくらいです💦笑
1ヶ月半前に2人目産まれましたが
ようやく幸せだなと思えるようになりました!
私なんて周りのサポートがあってこの気持ちになっていたので…
はじめてのママリ🔰さんよりよっぽど母性が欠陥してると思います😂