※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

朝のトイトレがうまくいかず、保育園にも行かせるのが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

トイトレそろそろしないといけないのに朝は出る寸前までご飯食べてたり起きるのもなかなか起こしても起きないからいつもバタバタで…朝はもうオムツ変えた方が早いって思って全然トイレに行かせません。行かすともう保育園間に合わないから。でも周りがもうどんどんトレパンだから不安なります。自分も家にいてゆっくりしてる時に教えれたらなって思ってるんですけど…起きてすぐトイレ行かせても出なかったら絶対おもらししますよね、オムツしてなかったら。トイレも行く?って聞いても行かないって言うし…シールとかでとりあえず行かすだけ行かした方がいいんですかね?保育園でも行ってもまだしたことないらしいんですよ。どうしたらいいですかね。

コメント

るんるん

朝ごはんや夕食を食べたらトイレに座らせるとかリズムを決めてトイレに行くと良いですよ。
そしたら出るようになると思います。
うちの子はオムツのままでトイレトレーニングしたので、漏らしても関係なかったです。

夜いつもより少し早めに寝かせたら起きませんか?

あまり焦らずにトイトレされてください☺

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    オムツのまましたらいいんですね!でもずっとオムツに慣れてしまわなかったです?パンツはいつ履かせてたんです?

    それがうちの子もう夜は23時過ぎに寝るのが習慣ついててお昼寝なしでも22時に寝ても朝は起こしてもなかなか起きない夜行性のよく寝る子なんですよ😭💦

    • 11月28日
  • るんるん

    るんるん

    うちの子は二人とも漏らすことがなくなるまでオムツでした。
    二人目はトレパンもはきませんでした。
    漏らされたらこっちが大変なので💦
    この方法で二人とも2歳の誕生日にはパンツはきました。
    漏らさなくなったら子どもの方からパンツはきたいって言いました。

    寝るの遅いですね💦
    うちは21時までには寝させてます。
    早く寝てくれたら私の時間もできるので‥😅
    早めに寝せたら自分で起きてくれます。

    • 11月28日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    でもずっとオムツしてるのにパンツ履きたいって言ってくれたのは凄いですね👏🏻
    オムツ履かせたままトイレ行ってしなくてもまたオムツ履かせて戻ってきて、おしっこーってゆってトイレ行くって言ってくれるまではどうしたらいいんです?そのままでオムツ変えるしかないんですかね?

    • 11月28日
  • るんるん

    るんるん

    お漏らししなくなったら、お友達のようにパンツがはきたくなりますし、パンツの方がはき心地良いみたいです。

    毎日決まった時にトイレに座らせたら出るようになります。
    習慣になったら、そのうち自分でトイレに行きたがると思います。
    オムツは漏らさない限り、一日オムツはかせてました!
    漏れたらオムツ変える感じです。

    • 11月29日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    なるほどです!!
    ぢゃ朝は夜オムツしてるからそれ以外で決まった時間?夜ならゆっくり特訓出来そうです、それでもいいんですかね?風呂入る前とかそれまでにトイレ行く?って聞いて行かないって言ったら次にして、また次の日同じ時間に聞いて、みたいな感じでもいいですかね?朝は本当時間ないんですよ🙈💭

    • 11月29日
  • るんるん

    るんるん

    うちはトイレ行く?とも聞かずに同じタイミングの時に座らせていました。
    それで、出たらすごく褒めてあげると喜びます。
    座らせると言ってもほんの短い時間ですよ。

    平日の朝が時間ないならお休みの日の朝からスタートされたらいかがでしょうか?
    夜のお風呂前に一日一回座らせることからスタートしても良いかもですね!

    トイレに座らせる時はトイレに好きなキャラクターのポスター貼ったり、持つ所のある便座の上に乗せるやつ購入したり、足の踏み場を作ったりしてからスタートしました!

    • 11月29日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    きかずによく座ってくれましたね!うちの子は何も言わずに座らせたらすぐ降りるって言いますよ😅
    休みの日の朝ですよね、でも次の日の朝も同じ時間にしないといけないですよね?

    一応補助便座買ってます!ポスターとか踏み台いいですね!いつも抱っこしてました!これから踏み台は色々使いますしね☝️

    • 11月29日
  • るんるん

    るんるん

    踏み台あれば自分で座ったり降りたりできて便利ですよ☺
    朝が難しそうなら夜だけでも良いかもしれませんね。
    本当はトイトレは暖かくなってからがベストですもんね!

    • 11月29日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    冬より夏がいいって言いますよね!でもそれまで待てれませんもんね🙈💭だから3歳前にする人が多いんですかね?

    踏み台ちょっとまた買います!そしたら楽しくなりそうですよね!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

トイトレは本人の身体の成長(膀胱等)と心の成長(興味とやる気)が整ってからが1番ですよ👌
親がどれだけ頑張っても本人がその気にならなきゃ進まずイライラするだけなので双方にとってストレスでしかないです😅
慌てず焦らずです💡
それでも少しでも進めたいなら、まずは朝1のトイレですね!!オムツでもいいです!まずは朝1トイレに座らせる事からかなと思います。
1番成功しやすいので👍
1度でも成功したら、やる気が出るかもしれませんから、それから本格的に考えてもいいと思いますよ😊

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    ありがとうございます。なんか焦ってしまいますね、もう3歳前だし全然やってないから🙈💭

    あさイチのトイレで座らせるとこからですね!!バタバタしててもとりあえず行かすしかないですかね、、いつも時間なくて寝てる間にオムツ変えてきがえて起きてご飯たべるんですよ😭💦

    • 11月28日