※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

会陰切開の傷が痛い。抜糸するか悩んでいます。抜糸の痛みや後遺症についての経験談を聞きたいです。今日中に決めなくてはなりません。

先日出産を終え、会陰切開の傷口が痛くて辛いです。
先生には、比較的中くらいの傷なので、抜糸してもしなくても良いと言われました。
溶ける糸で縫っているけど、抜糸したほうが後が楽になる。ただし、抜糸は痛いと評判とも言われて…抜糸の痛みをとるか、今の痛みに耐え続けるか悩んでいます。

ちなみに、今日中に決めなくてはなりませんm(__)m

抜糸を経験された方、悩んでやめられた方など、どうしてそうされたのかなど、ご意見下さい(´;ω;`)

コメント

うさ

痛いですよね〜😭何をするにもその痛みがついてきて辛いですよね😭
私は当時抜糸できる事を知らず、しませんでしたが、できるのであればした方がいいと思います💪🏻
ほんと気持ちの問題程度ですが、今のうちに痛み止めもらっておいて飲んでおけば少し楽に挑めそうですね!

• りんご

りんご

ありがとうございます!抜糸して正解でした😭✨

• 1月5日

わたしは溶ける糸でも抜糸しました!!
もう断然やってよかった派です!!!
傷口は基本すぐとじてるものだから、その心配はいらないよーと言われました☺️
わたしは縫い目と傷口が合ってなくて突っ張ってホントーーに痛かったので、抜糸して嫌な痛みがなくなって歩けるようになりました!
抜糸の痛みなんて一瞬なのでイタッくらいです😊

• りんご

りんご

看護師さんから抜糸を強く勧められ、抜糸しました!
    本当にしてよかったです😊
    ただ、最近家事を始めて、傷口が痛むので少し怖いで不安ですが、傷口が楽になってホッとしています✨

• 1月5日

わたしは溶ける糸で
抜糸しませんでした🙈💦
痛そうだったし
帰ってる時とかに裂けたら、と
思ったら怖くて😇💦
産後1週間ほどで違和感も減ってきますよ(*•ω•*人)
座る時に慎重になるだけで
あとは全然普通ですʕ•ᴥ•ʔ
帰りの車の揺れは地獄です。
何か対策した方がいいです💦💦

• りんご

りんご

徐々に和らいでいくのですね✨でも座ることもできない痛さが辛くて、抜糸しました。ありがとうございました🙏✨

• 1月5日
はるママ🔰

溶ける糸で抜糸しました!
抜糸するときはたしかに痛かったですが、「痛っ」って思ってる間に終わりました😇
突っ張る感じが不快で全然普通に歩けなかったので、抜糸が終わったあとの動きやすさに感動しました🙂

傷口が開くぐらいの状態なら、先生も抜糸しないかなーと思いますよ😖

• りんご

りんご

傷口の回復も順調で、先生や看護師さんにも抜糸を勧められたので、抜糸しました!
    ありがとうございます❤️

• 1月5日
ふうママ

私の場合、抜糸をしないという選択肢がなかったのですが、結果して良かったです!
縫ったところが引きつれる感じで痛みもあったのが、抜糸をしたらどちらも随分楽になりました😊
抜糸は確かにホッチキスの芯を引き抜かれるようなチクッっていう痛みはありますが、陣痛、出産を経験してるので全然余裕でした😂

• りんご

りんご

ホチキス芯を引き抜く痛み、とってもわかりやすくて参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
MK2

私も産後3日?ほどで抜糸しました!
私の病院は溶ける糸ではなかったので
必ず抜糸はありますが、私の場合
緊急で吸引分娩になり会陰切開も
お尻の穴のほん上まで切られ
傷が大きかったのに3日で抜糸し
産後、里帰りせずご飯やら洗濯やら
動いてたら傷口ぱっくり開きました…笑

• りんご

りんご

え、傷口開いてしまったのですか😱?!
    私も1ヶ月経って家事を少しずつするようになってから、傷口が痛むので心配です😂
    ちなみに、再度縫うことになったのでしょうか😭?

• 1月5日
  • MK2

MK2

産後、子供もいるしで
    病院に行けず自力で放置して
    直しました😂

• 1月5日