※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーリー
子育て・グッズ

保育園の感染症対策が不十分で、検温や体調確認がないことに不安を感じています。他の園ではどのような対策が行われているのか気になります。

通われている園の感染症対策はどんな感じですか?

来月から一時保育へ預けてパートにいくので、今は慣れさせるため週一で保育園へ預けています。
2回通ったのですが、そこの園は朝の検温も何度だったか聞かれないし、体調もどうなのか聞かれません。玄関や教室での検温もないです。ただあるのは玄関入ったところに置かれている消毒液だけです。(でもこれも私が通った2回は誰も使わずスルーされてました)
一時保育の申し込みの時や、併設されている支援センターへ入る時には毎回おでこで検温されました。
実際通ってる子達はもしかしたらノートに記入欄があるのかな?と勝手に想像しているのですが、世間ではコロナがこんなに言われているのに園でこの対応には少し驚いています。
ちなみに住んでいるところは、毎日10〜20人くらい出ている都道府県で、市内では数人出たり出なかったりの感染者数です。

園によって全然違うのかな?みなさんのところはどんな感じですか?

コメント

ゆいx

うちは基本的な感染防止と、咳鼻水が酷い時は熱がなくても休む、検温表持参。

最近こちらで感染者が100人超えまで一気に増えた頃から保護者は玄関までで、先生方が園児を保育園内に連れてったり帰りも連れてきてくれます☺️

うちの地域は日祝保育は別な保育園で市内の園児を1ヶ所に集めてやってますが、そちらではここまではやってないですが、もしかしたらさらに厳しくなってるかも?です😣

感染者が少ない地域だと、対策は甘いかもしれませんよ😢うちの地域は少し前までは今みたいに厳しくなかったです😭💦

• サーリー

サーリー

返信ありがとうございます。
    やはり毎日の検温表があるのですね。うちの園でも一時保育ではなくてその園に通ってる子達は検温書いてるのかもですね。
    咳鼻水って長く続くし、仕方ないかもしれないけど休まなくてはいけないのは大変ですね💦

• 11月28日
マロッシュ

息子のところは連絡帳で記入があるからか朝の検温は聞かれないです。
でも登園時、親子共検温があります。
親は玄関から入れず、先生が玄関まで迎えにきてくれ、先生はフェイスシールド着用してます。
あとは同じく手指消毒しています!

• サーリー

サーリー

登園時に検温あるのですね。私もてっきりそうだと思って行ったら全然何もなかったので😅
    先生フェイスシールドまでしてるのですね!
    やはりどこもけっこう徹底されてるのですね。

• 11月28日
ママリー

体温は朝、各家庭で測って、教室に貼ってある表に記入するようになってます。
未満児は元々、毎日二回検温がありますが、幼児組は朝の体温表に書くのみです。
以前(6月頃まで?)は親の体温も書いたり、園の入り口で検温したりもありましたが、今は体温表のみになりました。
消毒液はあります。

体調を聞かれるのはコロナのことがある前からやってます。
でもそれも先生によって、聞かれたり聞かれなかったり。
私も言ったり言わなかったりです😅

• サーリー

サーリー

体温は各自で記入するのですね!
    以前はもっと厳しかったとのことで、そういう流れもあるのですね!もしかしたら、うちの園もそうなのかもしれないですね。感染者数が減りだんだん縮小されていったと。妙に納得できました。
    またもっと増えたら厳しく検温等するのかもですね。

• 11月28日
ママリ

連絡帳に体温記入してるので、検温はないです。体調はコロナ前から毎日聞かれてます😊
玄関に消毒液があって全員やってます。
あとは給食を少人数ごとに時間差で食べたり、遊びもグループに分けてやったりしてるみたいです。
行事はほぼ全部中止になりました💦

• サーリー

サーリー

連絡帳に記入するのですね!一時保育だけが体温の確認していないのかもしれないなと思えてきました。
    給食も時間差で食べたりされてるのですね。
    私もそれくらい徹底してるのかな?と勝手に思ってたので拍子抜けした感じです😅
    行事中止は仕方ないけど、なんだかなぁ…ですよね😓

• 11月28日