※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
ココロ・悩み

祖母が新型コロナに感染し、家族が濃厚接触者となったため不安で怒りもあり、検査を受けることになりました。怒りや不安をどうしたらいいか悩んでいます。

もう不安でしかないです。
どこに吐き出していいのか分からないので吐き出させてください。
先日祖母が新型コロナウィルスに感染したと連絡がありました。
その連絡があったのは26日です。
症状が出たのも26日だそうです。
23日に私達家族と会っていたので濃厚接触になるかどうかこれからどうするべきかの連絡の為保健所に電話をしました。
保健所では26日に症状が出たのであれば遡って24日までに会っている人が対象だから23日はギリギリ平気と言われました。
それを言われ半分は安心ができました。残り半分は潜伏期間があるのでまだ安心はできませんでしたが。
保健所から濃厚接触ではないから普段通り生活して良いと言われた為大きな公園に友達と遊びに行きました。
遊びに行った先で知らない番号から電話があり、出ると別の保健所からでした。
祖母は23日の昼頃には味覚異常があったと言っているので私達家族は濃厚接触者の対象だと言われました。
それを言われ一瞬で頭が真っ白です。
味覚異常なんて今になっては代表的な症状があるのにも関わらず何で家に来たんだと怒りを通り越して半笑いでした。
時間が経つにつれその怒りは不安へと変わり疲れがどっと出てきました。
旦那さんはその時お仕事だったので対象外にあたる為昨日からトイレ、食事は分け、お風呂はできるだけ先になりました。
保健所からも義母からも消毒消毒といわれまるで菌扱いでも受けてるように感じてしまう。
何も触ってはいけないようなまるで小学生のいじめにでもあったような感じに思ってしまう。
仕方ないのはもちろん分かりますが良い気はしないものですね。
30日PCR検査を受ける事になったのですが鼻からタイプだそうで、子ども達もそれやるとなると本当可哀想だと思いました。
仮に検査をしたとしてこの不安が100拭えるとは思えません。
実母からのまぁ、なってないと思うよの言葉にも少しイラッとしました。検査してもないのに簡単にそんな言葉言うなと。安心させるための発言かなと思いましたが簡単に言って欲しくないです。祖母は息子とマスクを外し至近距離で話をしていたのもあるからです。
もう家事全てやる気が出ません。子どもにも辺り気味になってしまうし本当辛いです。。
このどこにもぶつけられない怒りや不安はどうしたら良いでしょうか。

まとまりのない文章でしたが最後までありがとうございました。
批判のコメントはやめてください。

コメント

SSS

お気持ち察します。。。
私も先程コロナ関連の投稿をしたのですが、子供の保育園でコロナが出て子供が濃厚接触者になりました。
いきなりのことだしあまり周りにも言えないしほんとどこに吐き出していいのか誰に怒りや不安をぶつけていいんだか、、、。
ひーちゃんさんもお子さんも陰性であるといいですね。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

保育園でですか、、。
    換気がされてるとは思いますが、だからといってかかってないとも言えないし、
    話せない月齢だと初期症状じゃ分からないし本当辛いですよね。
    本当そうなんです。
    これはどこに怒りをぶつけたら良いんですかね。
    怒鳴り叫び散らしたいくらいです。
    家だし時期もあって余計換気もしてなかったし本当心配です。

• 11月28日
ママリ

不安ですよね。
無症状でも保菌している可能性ありますしお子さん達も検査するとなると気になるのは当然だと思います。
おばあさんとの関係にもよるとは思いますが私ならめちゃくちゃ腹立ちますし。
何事もないと良いのですが。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

すごく腹立たしいですよ。
    旦那さんも怒ってました。
    最近行動に腹立つことが多いので距離を取りたいくらいです。
    子ども達が本当に何もないことを祈るばかりです。

• 11月28日
mamama

こういう話が今あちこちに起きてるんだな、と思いました。

私も同じ立場だったらどんなに好きな義母さんでも、幻滅して大嫌いになってしまったと思います。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

義母からはお風呂の消毒と言われたみたいでしたが、お風呂も?いる?の?ってなりました。
    電話で旦那さんが話したからなのかあんたも大変ねぇと言われたそうです。
    旦那さんなの?私は?となってしまいました。
    ちょっとひねくれモードですよね。

• 11月28日
ポン☆ポン

一緒に公園に行ったお友達も同じお気持ちだと思いますよ。
陰性である事を確認して早く安心したいですね‼️

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうですよね、
    結果が出たら連絡入れようとは思ってます

• 11月28日
ちゃんちゃん

回答いただきありがとうございます。
検査の結果家族3人陰性でした!!!
保健所からの電話は7日まで続くそうですがとりあえずは一安心です!ありがとうございました!!