※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒とお風呂の違いについて教えてください。お風呂は1カ月からokなのに、なぜ哺乳瓶は毎回消毒が必要なのですか?洗剤で洗うだけではダメなのでしょうか?

哺乳瓶の消毒は毎回しなきゃいけないのに
お風呂は1カ月からokってなんでですか?
お風呂の方が雑菌とか多くないですか?🤔
浸かってるときに手を舐めたりします。
哺乳瓶は消毒前に洗剤で洗うのにそれだけじゃダメなんですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

基本お風呂も毎日洗ってお水交換してが基本かと思いますよ!飲む前提でないのと洗ってから入るだからじゃないですかね?!
哺乳瓶は洗剤では取りきれない雑菌が残っていたら直接口からお腹にも入りますし、そこから繁殖したら病気に繋がることもあるからじゃないですか?!

• ミミ

ミミ

なるほど〜!!
    お風呂は洗っても追い炊きするとなんだかなぁ〜って思っちゃいます😅
    哺乳瓶も取りきれない雑菌もあるかもしれないですよね!!
    ありがとうございます😆

• 11月28日
まーこ

ミルクは汚れがとれにくくかびやすいときいたので 消毒毎回しないと、お腹こわしたら可哀想だなーと思って 
毎回してました。

浴槽は 私自身 洗っても
新生児にとって
あまり綺麗と思えなかったのと、大人と同じ風呂水っていうのに抵抗があり、
もともと大人がシャワーだけだったのもあり、
息子は 
6ヶ月ごろまで 沐浴用のオケで お風呂入れていました。
 浴槽毎日あらうより、沐浴のオケを洗うほうが ラクだし 乾燥させやすいし、
気持ちとして 赤ちゃんを汚いお湯にいれてない、って思うと 安心でした。

気になるなら、私みたいなやり方もありだと思います⭐️

• ミミ

ミミ

ミルクってカビやすいんですね😫
    私もまーこさんと同じで、
    上の子は沐浴期間長めでした!!
    今回もそうします😆
    ありがとうございます😊

• 11月28日