※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくんママ
子育て・グッズ

子供が風邪で毎晩咳き込んで吐いてしまい、寝かしつけや処理に時間がかかり疲れている。夫も手伝ってくれるが、自分が寝不足でイライラ。子供に優しくできない自分が嫌。

愚痴です。誰かに聞いてほしくて書きます。長文すみません。

ここ1週間ほど、子供が毎晩咳込みすぎて吐きます。
寝つきも悪くて寝かしつけにも時間がかかるし、やっと寝たと思えば咳とゲロ。疲れました。
子供は風邪でしんどいから優しくしてあげないとと冷静になると思いますが、実際は全然優しくできません。
吐いたら心配よりも先に「またゲロ?」と言ってしまったり、咳でしんどくて泣いてるのに「泣くなよ、また咳出るやん」と言ってしまいます。
病院でもらった薬を飲ませても、加湿器を買ってきても一向に治りません。
最初の頃よりは痰もなくなったので快方には向かってるはずですが、空咳ばかりですぐに吐きます。
吐いた処理と寝かしつけで1時間以上かかる日々。あまりにも寝なくて叫んでしまうこともしばしば。
夫も初めの寝かしつけを代わってくれたり、ゲロの処理を手伝ってくれたりしますが、しんどいです。
他の方を見てたらもっと寝れてない方もいるのに。。。

夜起こされたからと言って起床時間遅らせるわけにもいかないし、ほんと嫌になります。
寝れない分昼も冷たく当たってしまったりして、本当に子供に申し訳ないと思う反面、あんたが寝ないせいやからなと思う自分もいます。

あんなにかわいいと思ってたはずなのに。最近はかわいいと思えてるのかもわかりません。
風邪が治ればまた前みたいに楽しくなるのかな。
まだこんなに小さい我が子に優しくできない自分が嫌です。

聞いてくれてありがとうございました。

コメント

ママリ

お子さんもママもお辛いですね💦
うちは上の子が赤ちゃんの頃から喘息持ちなので、発作が出て夜中に咳き込み吐くことがありました
着替え、片付け、洗濯、寝かしつけ…ため息出ちゃいますよね💦💦
寝る前にタオルを沢山枕元に置いてます!
子どもが咳き込んだ瞬間、タオルを口元に❗結構上手くキャッチできます🤣
あとは本当に酷い時は朝まで抱っこして寝かせました💦
そうすると愚図らないし、咳き込みも少なく寝てくれました
とは言っても…眠い!寝たい!寝てる!
って時は、例え我が子と言えど寛大にはなれません😆❗
夜中に蹴られたら手で払い除けるし…
布団奪われたら奪い返すし…
私たちママだって1番のんびり出来る時間です
そう思っても仕方ないですよ!というかそう思うのが普通です😅
ずーーっと可愛いことなんて無いですよね!可愛い瞬間があれば、大事だと思える瞬間があれば、大丈夫ですよ😌
すーくんママさん毎日頑張ってますね😌😌

ゆな

お疲れ様です(T . T)

寝れないと本当にしんどいですよね(T . T)
こっちは眠いのに、まだ寝そうにもない時の絶望感…。

旦那さんなり誰かに
お世話をお願いして、睡眠をとる時間を一旦取って休んでくださいね(><)

このまま頑張り過ぎたら、ママも体調崩しちゃうと思います。

たーママ

お子さんもママも大変ですね。自分の心に余裕ないとイライラしちゃいますもんね。

お子さんもきついでしょうし心配なのでまずは病院を変えて先生に相談してみてはいかがでしょうか??症状が落ち着かないことには二人がキツイと思うので。

マイマイ🔰

睡眠不足は理性飛ぶので体も心もしんどいですよね😔
風邪で吐くとか胃腸風邪ですかね??
風邪で飲んたミルク吐くのが多かったときは枕元にタオル敷いて寝かせてましたよ
数日掃除や洗濯しなくても死なないので赤ちゃんが寝たら少しでも寝ないと逆にママさんがしんどくて死んじゃうので寝て下さい!!

理性飛びそうで暴走しそうになったときは、産まれたての赤ちゃんの写真なり動画なり見てあたしは落ち着かせてました😌

ままり

熱はあるんですか?
病院は小児科ですか?
熱がなければ一度耳鼻科に行かれてみてはいかがですか?