※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが最近夜中に2〜3時間ごとに起きて泣いています。夜間授乳は避けて抱っこで寝かしつけています。睡眠退行でしょうか?

もうすぐ9ヶ月になります。
生後3ヶ月ごろから夜泣きはなくなり、21時半〜6時まではぐっすりで、夜間授乳もしていませんでした。
8ヶ月に入ってからたまに寝言で起きることはありましたが、トントンとしているとすぐにまた寝てくれていました。
しかし、この4日ほどは毎日2〜3時間ごとに起きて、ギャン泣きします。夜間授乳はしたくないので、抱っこしてあやしてまた寝かしつけて…を繰り返しています。
今更睡眠退行でしょうか??

コメント

ままり

うちも、先月からまた夜泣きが始まりました。。😭
1ヶ月程朝までぐっすり寝るようになってたのですが😵
もうすぐ1歳半ですが、生まれてからずっと、夜泣きしたり夜通し寝たりを繰り返してました👍
特に、離乳食後期あたりから1歳3ヶ月くらいまでは7〜8回起きてました😖、、、

れい

夜寝れなくなるの大変ですよね😢
お疲れ様です。
Kさんのお子さんと同じに当てはまらないかもしれませんが、うちの子は大体生後3週間、それ以降も大体3ヶ月毎に夜泣きで寝ないことが数日(1週間弱くらいかな?)続いて落ち着くということがありました。
おそらくうちの子はコリック的な感じだったのかなぁと思っています。
それ以外にも日中刺激的なことがあった日は2.3時間毎にギャン泣きして起きることが2歳くらいまでありました。
昼夜問わず良く寝るサイクルの時は体が成長してる感じがあって、夜泣きしたりするサイクルの後は脳が成長したのかな?という感じがしたので、大変でしたがきっとまた成長してるのねと前向きに考えていましたが、、、参考になるかわかりませんが、早く落ち着くといいですね!
ファイトです!!