※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
子育て・グッズ

義母や義弟夫婦との接し方に悩んでいます。義母が違う扱いをすることに気づき、将来の孫差別も心配です。どうすればいいでしょうか?

気を遣います💦
均等に接するのは難しいのはわかるのですが、
特に義母ですが、義弟夫婦と私たちの扱いや丁寧さ?が違うのを感じます。
旦那が長男だからなのか、私たちの方を大切にしてくれているのがわかります😓
私たちは子供が出来、義実家にはよく遊びに行ったりしてるのですが、義弟夫婦も交えてみんなでご飯たべたりする機会にも、
義弟夫婦と私たち家族に話しかける声のトーンがなんだか違うと客観的に思います💦

義弟は良いんですが、同じ嫁の立場である義弟の奥さんは人に寄れば良い気分ではないはずで、、、
女性の方がそういうの敏感なので、心配です😢

義実家に行く回数を調節して義弟夫婦を立てる(義母の意識改革)など、どのように立ち振る舞えば良いのでしょうか、、?

これから先、義弟夫婦に子供が出来たら孫差別が出てくるのは想像がつきます💦
子供ができれば、女性は変わりますし差別されてる側になれば嫌な気分になるのはわかるので😭

コメント

Crystal

同じ状況です😂
うちの義母は本人に対してはそんなあからさまな感じではないですが、私たちの方が絶対に気に入られてはいます😅

まず、なんで対応が違うか、の部分が大切な気がします(><)

単にあちらのお嫁さんと馬が合わないのか、
孫がまだいないから会う機会も少なくて壁があるのか、
弟さん(息子)から嫁の愚痴を裏で聞いていて印象が悪いのか、帰省しても全くお手伝いをしないのか、何かしら理由があると思います。
それがわかると良いですよね💦

ちなみに私は母の日や父の日にプレゼントを贈ることは当たり前だと思っていましたが、あちらの奥さんは全くそういうことに無頓着だったり、メールの返事も遅いとか、孫を見せにこないとか色々なことが重なり私との違いがどんどん明らかになってしまったそうです
(私は数年間は知らなかったのですが😅)

ツナさん達が遊びに行く回数を減らすよりも、
お誕生日プレゼントを一緒に合同でプレゼントしたり、お義母さんが喜ぶことをみんなで企画してみたりするのはどうですかね?

しかもそれを
お嫁さんのアイデアです✨
って言ってみたり。

ツナさん、優しいですね。
きっと奥さんにとっては心の拠り所な気がします☺️

うまくいきまさように♡

• ツナ

ツナ

コメントありがとうございます!
    お嫁さんとても優しいですし、良い方です☺️
    義母さんとの波長ですかね?義母は世話焼きなので、甘えられる方が好きみたいですが、結婚歴もそんなに経っていないのでまだよそよそしい段階なのかも知れませんね🥺
    もう少し、私とお嫁さんが仲良くなれるタイミングがあればそんな企画も出来たら嬉しいです😊

• 11月28日

気にしなくても良いのでは?
そんな感じならそのうち義弟夫婦が寄り付かなくなるでしょうから。

• ツナ

ツナ

ありがとうございます!
    そうですね😢何か相談されたりするまで見守ろうと思います。

• 11月28日
ままり

うちはツナさんと逆の立場です😂
長男嫁で嫌われてる側ですが、義弟夫婦は可愛がられています😇

本当ストレートにいいますが放っておいてほしいです。
気に入られたかったらそれなりの行動とります。
気分がいい悪いを心配されるのもめんどくさいというか、義実家に遊びにいくだけでだるいので話しかけられなくてもいいと思うタイプで😱
いちいち立ててもらうほうが、傷つく場合もありますよ。
気になるならちゃんとお嫁さんに聞いてみてはどうでしょう🤔?
言い方きつくなってすみません😭
あまり関わらないのがお互い1番かもしれません。

• ツナ

ツナ

ありがとうございます!
    ストレートにお話ししていただいてありがとうございます😊
    お互いかかわらない方が良いというのもお嫁さんに私が出来ることなので参考になります☺️
    確かに気を使われてるのが伝わるとそれも嫌ですしね💦向こうのお嫁さんがどうしたいのかをできる範囲で観察してみます🙋‍♀️ありがとうございました*

• 11月28日
  • ままり

ままり

こんなに気を遣ってくれる優しい方が私の近くにもいたらまた違った感想があったかもしれませんー😭💕
    今はもうあーはいはいとしか思わず先程のような気持ちでいっぱいで⚡

ツナさんも無理せず過ごしてくださいね!元はといえば義母がいけないんですから😱

• 11月28日