※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

旦那側の家族と同居されてる方、旦那の兄弟も居ますか?私は義理実家の近…

旦那側の家族と同居されてる方、旦那の兄弟も居ますか?

私は義理実家の近所でアパート暮らしです。夫が長男のため、行く行くは義理実家の敷地内に家を建て、義理実家が持っている土地やアパートは、夫が引き継ぐんだと思います💦

私は、とくにマイホームが欲しいという願望はなく、このままアパートでも良いなって思っていますが、子供達が大きくなったとき部屋が無いのは可哀想かなとも思ってます💦義理実家の敷地内に、義理親の所有してる新築のアパートあるので、日当たりいいし、部屋数もちょうど良く広くてキレイだから、いつかそこに移り住みたいなとは思ってます😂

まだ先は未定なのに、旦那の一番下の弟は、恐らく生涯独身だと思います。そして、今は義母は健在ですが、もし義母に万が一のことがあると、義理実家は崩壊するじゃないかと思う位、義父も弟くんも何もしないし、出来ません。そうなると、私に被害あるのかなと考えてたら、寝れなくなりました。笑

義父は調子良い性格だから、義母が居なくなれば、援助するから家を建てようと言ってくるんじゃないかとビクビクしてます。(その代わり家事はしてねが狙いで)

そうなったら、地獄だな💦私もフルで仕事してるため、義父や弟くんのことまで背負えません。

そして、万が一そうなった時に、旦那が早死にしたらどうしようとか、何も決まってないのに、今後もどうなるか分からないのに、悩んでます😂

義母は、とても良い人で、私の事を助けてくれるし、子供達にも色々してくれます。なので、義母が困った時は力になりたいです。恩返ししたいと思ってます。でも、義父は苦手だし、とくに何もしてもらってません。おまけに、生涯独身であろう弟くんも居るとなると、デメリットしかないです💦旦那は、弟がまだ実家に居るからと言って、家建てるとかは現実的には考えてません。そして、この先弟くんが独立することは皆無だと思います。義母には、何が何でも長生きして欲しいです😭

皆さんの義理実家はどうですか?
同居してる方は、義理実家のことも、全て背負って生きる覚悟して同居されてるのでしょうか?

もしかしたら、うちはいつか離婚するかもしれませんし、この先のことも、未定なのに、考えちゃいます💦

コメント

なむる

わかります😢💦
私は旦那の家族と同居しています。。そして、自営業です😅✨旦那と年の差があるので「旦那が早死したらどうしよう」は常に頭の中にあります。義母にはイラつくことはありながらも感謝はしています💦が、義父は典型的な1人っ子で自己中無責任な人で認知症でもあるので義父より先に義母が死んだ場合、色々な役割が私にバトンタッチされるよなぁ🥲💦と思って覚悟してるつもりですが不安でいっぱいです💦でも、私1人では無い。大丈夫。と落ち着かせてます。心を(笑)🤣

• えりか

えりか

コメントありがとうございます☺️既に同居されているんですね😭うちは、恐らくですが、完全同居は無いと思うのですが、敷地内同居になると思います💦最初は土地もらえるならラッキー😆としか思ってなかったのですが、段々考えるようになっちゃって💦義母はとても良くしてくれるけど、居なくなったら、私に被害ありそうだなって😰心を落ち着かせないと、不安で押し潰されそうになりますよね😣弟くんは、一生独立、自立出来なさそうですし、そこは、親として責任とって、私に頼らないで欲しいです😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

質問者様の求めてる立場とは逆ですが…。

私の家族と夫と新居購入までの期間限定で同居しています。このままの様子だと生涯独身の私の姉も一緒です😂

どちらかといえば寛容な性格の夫でも、やっぱり日々小さなストレスを感じているようです。自分の家ではないので気が休まらないとのこと。

私にも非はありますが、家事の分担で揉めます。笑
同居を始めた頃は、お金も浮くししばらく同居ありかも〜💰とか思ってましたが、今となっては期間限定で良かったです😂👏🏻

• えりか

えりか

コメントありがとうございます☺️結婚して、家庭あるなら、自分の実家とも、ほどよい距離感保った方がお互いストレス溜めずに居れますよね😃旦那の弟くんは、末っ子で義母が甘やかして来たこともあり、恐らく自立することは、出来ないと思います💦だから、弟くんのことは、私を宛にしないでほしくて😭たぶん、義母は自分が居なくなったら、お願いねって思っていると思います💦

• 11月29日