※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
住まい

建売住宅、中古住宅、新築建てる土地、同時進行で見てます😭全然いい土地…

建売住宅、中古住宅、新築建てる土地、同時進行で見てます😭
全然いい土地がない…安くても水はけ悪かったりしてどうなんだろう…とか思ったり、遠くて小さい町で車ないと生活が無理だったり…。。

何を優先すべきかも分からなくなってきたし、
新築にしたとしても、旦那と間取り等の意見の違いで絶対衝突する自信あるし😭😭

ずっと賃貸でもいいのですが、通勤に車50分はさすがに大変だろうな…私だったら50分は通いたかないと思う派なので、近くに引っ越したいのですが…
旦那は賃貸はもう嫌だというので家を探してます😭😭

同じような経験のある方いますか?
結局は、建売住宅?中古?新築?どちらに決めましたか?😊
みなさんの成功談を聞いて、夢を見させてください😭(笑)

コメント

はる

私たちが住む地域的に土地ばかりあり、建売は年に1〜2軒、中古は築50〜の物件が多いです。

なので当たり前のように注文住宅になります。たくさんのメーカーを見て探し回り間取りの打ち合わせもしましたが、正直月々の返済額、払っていける気がしない…

ハウスメーカーさんと費用を抑える話をしてもらったり、建売も考えて物件が出るのを待ってました。
中古はふとたまに見る感じで…

昼間、仕事の休憩中にサイトを見てたら築浅の中古物件が一件出ており、間取りと外観しか写真なかったですが、間取りも私が望んでた間取りそのもの!庭も広い!外観も嫌いじゃない‼︎住宅街の1番奥で通りからは見えないため旦那の希望も通っている。土地も少し学校遠くなるが、希望の範囲内である。何より安い!
ほとんど叶っている家を見つけ即決でした😉

今思うと新築は間取り決めから始まり、オプション内容、内装、外装、外構、など揉める箇所たくさんだと思います😅そして何より喧嘩してまで決めたのに後悔が残る。ところ…

• 孔雀🦚

孔雀🦚

コメント有難うございます😭

うちもまさに今、そんな感じのは心境ですぅ😭

築何年でしたか?👀
    直さず現状のまま住んでますか?😊
    あと、見つけてすぐローン審査しましたか?👀それとも仮審査は通しておいた状態でしたか?😊

私もそういう中古に会いたいです😭

• 11月28日
  • はる

はる

築4年でした!
    やっぱり生活感があったのとハウスクリーニングせずに出て行っていたので
    ハウスクリーニングとクロス一階部分のみ張り替え、
    畳みスペース3畳交換、
    ウォークインクローゼットの中で猫を飼っていたらしくとても汚かったのでクローゼット内のボード撤去などのリフォームをしました!費用は総額で90万です◎

内見時に即決だったため仮審査申し込みをしました!
    不動産屋さんが繋がってるローン会社の方がお得だったり相談するのに話が早いので、不動産屋さんが勧めるローン会社の方がいいですよ☺️

仮審査が通った人順に、申し込み(手付)をして、本審査へ進む感じの流れになります。

• 11月28日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど!!詳しく有難うございます!

とても、参考になりました!

• 11月29日
Yu-mama

うちは、新築建売住宅にしました!
注文住宅だとあれこれと悩むのと建売住宅ならすぐ住めるので💦
旦那の希望と私の希望をすり合わせて、スーパーや病院、幼稚園、公園が近ったのが決め手になりました。うちの旦那は通勤時間は、独身の時から1時間ですが、苦にならないし会社の近くにすると交通機関がかなり不便になるからと1時間距離範囲内で決めました。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

通勤に関してですが車ですか?😊✨

• 11月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

はい、車です🚙
    会社が市外で土地勘もないのよりは慣れ住んだ市内のほうがいいだろうと旦那が言ってくれたのと同じ市内に実家もあるからです。

• 11月28日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

実家あるなら全然気持ち的に違いますよね😊

• 11月28日
トトロ

🙋
注文住宅(土地)メインで建売・中古も視野に入れて探してましたー✨
ホント、HM・不動産屋に希望範囲伝えると、「あーそのエリア全然出ないんですよねー」って口を揃えて?言われる始末で💦

結果、中古住宅になりました!
不動産屋に土地探しに行ったついでに、チラシに載ってた
中古物件が
・実家からの最寄歩分数が近くだけどどの家?!
・中古の癖に高いのはなぜ?
(地元の建売より1000万ぐらい高い←辺鄙な地しか建売出ないですが🤣)
って好奇心で、欲しいじゃなくて気になったので話聞いたら気に入って購入に至りました!!

ぶっちゃけ少し土地を我慢すればそこそこの工務店で注文住宅建てれる金額でしたが💦

・築4年(入居時は5年)
・希望のエリア内
・日当たり良好
・土地広い(60~80坪が平均のエリアで120坪)
・そこそこの地元工務店築
・実家から徒歩10分ちょっと
・自分が子供の頃の通学路で土地勘バリバリ🤣
など個人的な条件満たしてたので気に入ってます✨
土地広いのとか自慢です😉

• 孔雀🦚

孔雀🦚

我が家も築浅中古も狙っているのですが、やっぱポン!と突然でてきますよね😭
    ネットで見るばかりですが、やはり不動産やさんに聞いてみるのもネットにのってない物件もありますよね??👀✨聞いてみようかな〜😊

• 11月28日
  • トトロ

トトロ

ホント家って出会いですよねー💦
    私は土地メインで探してたので、中古はほぼネットで探してなくて、地方のフリーペーパーの広告に載ってました!←実家住まいの妹が見つけてくれました🤣

良いかどうかはわからないですが、不動産屋いくとネットにのってない物件や土地あったりしますよー!!
    土地はHMや工務店で結構見つけてくる所違ったりしますし!

• 11月28日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど!
    地元不動産にも聞いてみます!
    コメント有難うございます!

• 11月29日