※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。自由な環境の幼稚園が良いと思っているけど、周りにはなかなか見つからず不安です。他の方はどのように選んだのか気になります。

幼稚園選びについてです!

本来、保育園に入れたかったのですが、2人目妊活中と言うこともあり幼稚園にすることにしました。
プレに入れようと思い、幼稚園選びを始めたところです。

児童館で会う周りのママさん達にアドバイスをもらい、カリキュラムびっしりなとこより出来るだけ自由な幼稚園と言われている所にを見学へ行きましたが、あまりピンと来ませんでした💦

もともと保育園志望だったこともありますし、かなりマイペースで頑固な息子なので、みんなで泥遊びしたり石集めたり虫集めたり、時にはずっと絵本読んだり、興味あることを見つけたら良い、そんな感じで良いんだけどなぁと思っているのですが、近辺で探すとなかなか無く、私の考え方っておかしいのか不安になってしまいました。

みなさんはどのように幼稚園を選ばれましたか?
私はかなりこだわり強く幼稚園を選んでる感じなのでしょうか?

コメント

さとぽよ。

うちの息子は今プレ幼稚園通っていて、来年から幼稚園入園予定です😊
近所に5件ありますが1番園庭が広くのびのびした幼稚園を選びました☺️
息子が外遊びが大好きなのと校舎もキレイで園長先生が熱心な姿が印象的でした。

ゆんちゃん

私はのびのび系の幼稚園にしました!
好きな事をたくさん見つけて
自由に遊んでほしかったので!
とにかく、子どもの自主性を育ててくれそうな園にしました!

昔幼稚園で仕事していて
その園がカリキュラムしっかり系だったのですが、

合っている子には合っているけど
娘には合っていなさそうだ、と判断したのでやめました。

みい

私も元々保育園希望で、幼稚園にしました🌸
ちなみに、近さと仕事をしながらでも通わせやすいよう保護者普段の少なさなど、私の都合だけで選びました😊
お勉強も運動も割とガッツリな幼稚園にしましたが、ちゃんと自由遊びの時間はありますし、子供にとってはお勉強も遊び感覚で、楽しく通いましたよ😃