※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と2人目の妊娠時期について話し合いたい女性がいます。旦那は4月からでいいと言い、女性は年明け頃に意識したいと考えています。女性は引越しやつわりのことも考慮し、意見が割れており、妊活を始めるタイミングに悩んでいます。

復職等のこともあって、来年の夏頃までには2人目妊娠したいです。
私としては、遅くても年明け頃には意識していきたいところなのですが、旦那は4月からでいいと言います。
私は、すぐに授かれるとは限らないし、3月には新天地に引越すので土地勘のある今の場所で産婦人科にお世話になりたい(引越したら違う産婦人科になるけれども…)と思ってますし、旦那にもそう伝えました。
旦那は、夏頃までに妊娠したいということはわかってくれましたが、「引越しもあるし、忙しい年度末に私のつわりの面倒は大変。(上の子を連れて通院するのだから)雪が溶けて暖かくなった春頃から始めてもいい」と言います。
旦那の言い分もわかるし、1人目のつわりがトラウマで旦那を頼らないとは強く言い切れませんでした。
でも、妊娠出来なかったときが怖い…一生後悔しそう…。
皆さんならなんて旦那と話しますか?
私だけが2人目欲しいみたいで(もちろん旦那も欲しがっていますが)、こんな気持ちで妊活始めてもいいのかなっていう思いもあり、ぐちゃぐちゃです。
アドバイス頂きたいです。

コメント

ママリ

旦那さんがそう言うということは1人目はすぐ出来たんでしょうか?
4月からで夏までってほんとに少ししかチャンスないですけど…
体のことは人それぞれなのでわかりませんが産後無排卵だったり引越しあったら少しのストレスや負担で大幅に排卵ズレたりする可能性もゼロではないと思います。
いきなり病院で排卵日見てもらうなら狙えるかもしれませんが💦
1回2回で冬に妊娠したら大変って意見も分かりますがこればっかりは運なので
夏をすぎた時に後悔してしまうなら早めに妊活してつわりは気合いで乗り切るしかないと思います。
つわり本当に地獄ですよね。子供見ながらって前回より何十倍もしんどいですけどママも少しは前より心が強くなってると思いますよ!
私ももうダメ消えたいって何回も思いましたが乗り切れました😅

2人目不妊という言葉があるくらいなので気になるなら早めがいいと思います。
私もそんなこと聞いてもすぐ出来るかもしれないし!むしろ早めがいい!と思って頑張りましたが妊娠するまで10ヶ月もかかりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は多分2回目で妊娠しました。けど、2人目はなかなかすぐ出来ないよっていろんな人から聞いていて私は不安です。
    ママリさんも10ヶ月も頑張ったんですね( ; ; )春から始めて10ヶ月ったら新年迎えてる…それじゃ遅い…。
    ママリさんの言葉で背中押してもらいました!もう一度旦那に話してみたいと思います。ありがとうございます。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

できる人はすぐできるんですけどね…💦
    ほんとに個人差あるし運なのでなんとも言えないですが後悔だけはして欲しくないですし、春からならいきなり病院通うとか必要そうですよね😓

私はめちゃくちゃ希望ではなかったのですが年子いいなーくらいだったのがもれなく2歳差になりました😇

いつ妊娠してもこれからたぶん上の子のイヤイヤとかも酷いですし旦那さんが納得して協力してくれますように🥺

• 11月29日