※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

① 1園しか申込まず、自治体のポイントが心配です。マイナス1が来年度に影響するでしょうか? ② おやつは必要?ごはんも食べず、お腹の合図がわからない。おやつをあげない人いますか?ジュースはNG。

① 保育園の申し込みについて

誕生月の申込時に1園しか申込ませんでした。
理由は引っ越したばかりで情報が無かったのと、コロナで見学を断られ、行きたい保育園がなかったからです。

4月の申込をして初めて気づいたんですが
私の自治体では1園しか申し込まなかった場合マイナス1になると書いてありました。

これは前回マイナス1になって、今回来年度4月入園もその点数が響くのでしょうか?

② 一歳の子のおやつについて

アプリでおやつをあげましょう。とか書いてあるけど

おやつはあげないとダメですか?

今あげていなくて、ごはんも食べたり、あまり食べなかったり。

家にいる時は添い乳で寝かせていて、特にお腹がすいたという合図がわかりません。

おやつあげてない人いますか?

ジュースは飲ませたくないです。

コメント

めだまやき

①については、加点の基準が自治体によって違うと思うのでわからないのですが…
②に関しては、乳児の時は胃が小さく、一度に沢山食べられないため、捕食としておやつが必要だと思います。
この場合、おやつと言っても蒸したおいもなど、お菓子でないものの方が安心かと思います。
あとは、保育園に入れる予定があるのであれば、園で食べるおやつに慣れておくのもいいかもしれません。

一歳を過ぎているようなので、断乳してみても良いかもしれないです🙂(息子は添い乳で寝てましたが、一歳過ぎに断乳しました)
ジュースは無理にあげる必要はないと思っているので、我が家でもあげてないです。