※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳の娘が夜中に一度だけ泣くことが続いており、対応してもすぐに寝るが、気になっている。対処法を知りたいです。

2歳の娘が夜中に一度だけ泣きます…

夜泣きという程のものではないと、、、
思うのですが、、、

2歳3ヶ月の娘が、21時に寝て、決まって22時半~24時の間に一回だけ起きて泣きます。かれこれ1年以上、毎日だと思います。

ぐずりはじめは涙が出ないので「寝言泣きかな?」と思い、少し様子を見たりもしたのですが、放置すると起き上がって座り、だんだんと本当に涙が出て、最終的にはギャン泣きに変わり、15分程泣いて暴れます。

比較的早く対応すると、抱っこ→嫌がるので下ろす→泣き止まない、を繰り返して1分~5分でまた寝ます。(ちなみにトントン、歌などは一切通用しません)

すぐ寝てくれるし、そんな大変だとは思ってないのですが、ずーっと続いてるので「なんだこれは…?」「いつまで続くんだろう…」と気になってます。

お分かりになる方がいたら、ぜひ教えて下さい(>_<)

コメント

8777ちゃん

娘も寝てから2.3時間後に一度起きます🙋‍♀️
添い寝すればすぐ寝てくれますが😀
寝入って、レム睡眠とノンレム睡眠?の波が3時間毎にくるからかな〜と勝手に解釈してました!!
と思って今調べてみたら90分毎に眠りが浅くなるみたいですね!

  • ゆう

    ゆう

    思いますよね🤣レム睡眠とノンレム睡眠のリズム!
    私もそう思ってたのですが、1年続いてるし、なぜ1回だけなんだろうって不思議になってきて(^^;
    その後は朝までぐっすりなんですよねー🤔

    • 11月27日
  • 8777ちゃん

    8777ちゃん

    確かにその一度だけでその後はぐっすりですし1年以上続いていると思います😂
    私が隣で寝てる日は寝返りしても起きないので、隣にいないと気づいたときに起きるみたいです!
    また起きたな〜くらいで深く考えたことありませんでした😂

    • 11月27日
  • ゆう

    ゆう

    うちは隣で寝てても…ですー🤣
    すっかりルーティン(笑)
    でも同じような方がいて安心しました✨
    ありがとうございました🤭✨

    • 11月27日
のぐ

娘も2歳の頃半年〜一年近く同じような事がありました。
だいたい同じぐらいの時間に毎日、ぐずりのような怒ってるような感じで始まり、どんどんヒートアップしていってぎゃーーって感じにものすごい声で叫んだり泣いたり暴れてました。
調べると夜驚症?ってものがあるみたいで、娘もそれなのかなとすごく心配でしたが、夜驚症は寝たまま泣いたり暴れたりするみたいなのですが、娘は目開いたりしてたのでよく分からず💦
下の子が生まれてからも続いてたらどうしようと思ってましたが、いつの間にかなくなってました!

  • ゆう

    ゆう

    夜驚症も思いましたー💦うちの子は目は基本閉じてるのでそれかなーとか思ってもみたのですが、その割にはすんなり寝付くしなー、と。毎日同じような時間なのもどうなのか🤔

    • 11月27日
  • のぐ

    のぐ


    調べても良くわからずじまいですよね💦
    その頃イヤイヤ期で一日中泣いてる日もあったので、そのストレスも関係してるのかなぁとも思ったり、、
    何にせよ早く落ち着いてくれると良いですね😣

    • 11月27日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます🤭✨
    そうなんです(^^;
    結局は専門家じゃないし、
    ネットとかで調べた程度では
    断定できないんですよね(^^;
    とにかく早く落ち着きますよーに✨

    • 11月27日
ちびすけ

うちの子は元々寝るのが下手で朝までグッスリという事がないのですが…ここ数ヶ月毎晩同じくらいの時間帯に突然起き上がって泣きます…ギャン泣きというより甘え泣きに近いですが、10分くらいでしょうか。抱っこもトントンも声かけてもダメなので、最初しばらく見てて、酷くなるようだと一度起こします💦
また寝られるタイミングは日によって違いますが、すぐに私にくっついて寝られる日もあれば、しばらく手付かずの状態で泣いてます。暴れることはないのですが…
これはなんなんでしょうねー?早く朝まで寝られるようになってほしいなぁと願うばかりです。

  • ゆう

    ゆう

    そんな感じです💦うちもギャン泣きに発展するのは稀なのですが…あれやっぱ寝てますよねー。あまりにちゃんと泣いてるので起きてるのかと思うときもあるんですが、たまに「あ、起きた」と分かる感じで、目を開けてピタッと泣き止んでスッと寝るんです…

    謎ですが…一度も起きることなく朝まで寝てくれる日が待ち遠しいですね💦

    • 11月28日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうそう!そうなんです。目が覚めるとスッと寝ますよね!
    はじめの頃はママがいいー!とかいつもママが登場して泣いていたので、昼間寂しい思いしたかなーとか、下の子が生まれたばかりなのでそんな関係もあるのかなーと思いましたが、今は何も言わず泣くだけなので原因わからずです。

    • 11月28日