※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の不安と妊活について相談です。固定費が10万円で、赤字が心配。妊娠後の収入減で不安。他の方の家計事情を知りたいです。

お金の事で不安で仕方ありません 。
(極度の心配性でもあります 。)
今年の12月に籍を入れて 、
妊活をして来年中に授かれたらなと思っています 。
私の支払いが5万 相手の支払いが9万
家賃光熱費その他諸々含め 毎月約10万の固定費
今は共働きなので良いですが 、
妊娠して仕事を辞めた時 一馬力になります
相手の給料は20万程です
常に赤字になりそうな予感しかしません
私の支払いは貯金から と考えると
不安でたまりません 。

皆さんの家計はどうですか ?
手取りや固定費などなど教えて頂けると
嬉しいです 😭

コメント

月

ご結婚おめでとうございます☺︎🎉
単純に思ったのが不安があるなら妊活はしないことではないでしょうか?
主さんのご年齢にももちろんよると思いますが、1年我慢して二人のお金を貯めるだけでも全然違いますよ✨
お二人に貯金はありませんか?それにもよると思います✨
私の相手も結婚当初20万ほどでした!
相手→300万
私→→150万 の貯金あり
その後
結婚式 指輪 アパート初期費用…などなどは一切親からの援助なしでやりました。
今も支払いはトータルだと20万近いです🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い23歳です!
    今私の貯金が約400万
    相手の貯金が約50万程です
    既に同棲をしているので
    このまま結婚して子供と考えています!
    やはりそのくらいの支払いがありますよね 💦
    子供がどうしても欲しく 、
    とても迷っています 。

    • 11月27日
  • 月

    23ならまだまだ若いですよね!
    旦那さんの貯金額は少し気になりますがママさんすごいがんばったんですね!
    そー言えば私は産休に入る前に携帯料金の見直しをして8000円→1000円(2年後の今は3000円)にしました!
    それと、旦那は保険の見直しを、しましたよ!
    お二人ともお若いので保険の見直しでかなり安くなると思います✨

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張りました 😭😭😭
    携帯料金の見直しと
    保険の見直しを考え中です。
    携帯料金の見直しとは 、
    どこの会社からどの会社へ
    見直しされましたか ?
    あとは車のローンがあと少しで終わりそうなので少し楽になるかなと思っています 💦

    • 11月28日
  • 月

    私は支払い系の全てを楽天にしてたので、au→楽天モバイルにしました!
    でもエリアの問題だったり、いろんな特典?あったりするから自分に合ったところが良いですよー!
    ローンは大きいですもんね!きっと楽になると思います☺︎

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります!
    周りにそうしている人が少ないので中々分からず…って感じでした 😭

    • 11月28日
すぬ

主人の手取り25、私は扶養内で8万円。
貯金はボーナス以外ほぼできずでしたが生活できました😊
扶養内パートなので産休、育休取得しても手当は貰えないですが退職せず育休切り上げて0歳で保育園に入れパートしてます。

固定費は主人の給料から支払ってますが、住宅ローン、通信費や食費、光熱費で15~20万円弱は毎月出ていきます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね 💦
    私も一歳来る前から扶養内で働きたいと思っています 
    食費はどのくらいですか ?
    私達は今2人で2万いくかいかないかくらいなのですが
    子供がいるとどのくらいになるのかなと🤔

    • 11月27日
  • すぬ

    すぬ


    うちも以前は2人で2万円でしたが、いまは娘にフルーツとか食べさせたり、牛乳やお菓子…と食費も上がり2.5~3万円ぐらいです💦
    児童手当も4ヶ月分ずつ年に3度入金されますが、学資保険の支払いにあてている状況です😅

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね 💦
    ありがとうございます !
    とても参考になります ✨
    今も野菜を買うようになってから食費が上がり怖いです…笑

    • 11月27日
ママリン

産休育休とるとかあと実家で同居するとかですかねー?🤔
うちは車が2台あったのを1台にしました!

とりあえずギリギリまで働いて(体調にもよりますが…)産まれてから保育園に入れるまでは貯金やボーナスや児童手当でやりくりして、保育園に入れたらすぐにお仕事を始める感じでどうでしょうか☺️?

うちも旦那のお給料24万で、それじゃやっていけませーん😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今いる職場が誰も育休産休を取った人がいないらしく 、
    立ち仕事でなおかつハードな職場なので辞める方が多いそうです 💦
    ギリギリまで働いて一歳来る前から扶養内で働いてって感じが1番良いですよね 

    • 11月27日
みのり

お金、不安になりますよね😖 毎月の支払いの内訳は何ですか?見直しできる部分はありませんか?
給料を上げるのはすぐ難しいので支払いを減らすことを考えたほうがいいと思います🌟
貯金を使っていくのは、あまり考えないほうがいいです😖
子供ができたら1歳までは、おむつ、ミルク代など多くて+月2万は見ておいたほうがいいと思います🤔児童手当が月15000円入るので、何とかやっていけるかもしれないですが苦しくなると思います😱
若いうちに就職しやすい資格とか取っておいたほうが絶対良いですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車のローンがあと少しで終わるのと 、
    携帯料金が少し減らせれるかなと検討中です 😭
    そうですよね 💦
    +2万位かかりますよね !
    資格に関しては持っているものもあるので大丈夫そうです◎

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

お金に不安があるなら産休育休とって手当もらうのが一番だと思います😊

三人めが今一歳2ヶ月ですが
今月から職場復帰しました
仕事は立ち仕事がおおいんですけど職場で配慮してくれたので産休まで仕事してても大丈夫でしたよ😊
保育園いれるにしても産休育休とってて、復帰する場所がある方がポイント高いので入りやすいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね 💦
    今の職場で誰もとったことがないらしく
    辞めるという一択かなと 。😭😭
    職場にあまり母親がいないため中々かなと 💦
    働けるうちに貯金して
    やりくりしようかと …😔

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    相談してみたらどうですか?
    以外にオーケーしてくれるかもしれませんよ😊

    子供いて新しい仕事してだと大変だと思います😱
    子育てしながら仕事ってただでさえ大変なので

    一歳くらいで仕事したいなら産休育休整ってる会社に転職してからの妊娠もありだと思います😊
    扶養内でも一年雇用保険かけてて、条件満たしてれば育休手当はもらえますよ

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度相談してみて 、
    返答次第で動こうかと思います!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

その感じなら妊娠して仕事辞めるのは怖いです。明らかに赤字ですよね。相当な預貯金がないと私なら産めません😣子供生まれたら何かとお金もかかりますし、産休育休もらって復帰が一番いいと思います!
専業主婦だと保育園なかなか入れないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね 💦
    支払いは今後減っていく予定でして 、
    貯金も年齢にしてはある方だと思っています 😭
    今の職場で育休産休は
    無理そうなので迷っています 。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆にいま転職するのはどうですか?育休産休貰える会社の方が長く働けますし、産後に就活するのも保育園決まってから来て下さいって感じで決まらない事多いですし💦
    産休中に働いてなくても一定額入ってくるって気持ち的には安心しますよ!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね !
    少し相手と相談して早めに行動したいと思います!

    • 11月28日