※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が便秘で、マルツエキスや食事で対応しているが改善せず、イチヂク浣腸をしている。他に効果的な方法があれば教えてください。

1歳の娘の便秘についてです。
生後3ヶ月頃から便秘気味で病院に行ってマルツエキスを処方されています。しかし全然出ません。
1歳を過ぎてから薬の量も増え、今はマルツエキスを1日2本飲んでいます。離乳食はモリモリ食べるので、ヨーグルトやバナナ、りんごのすりおろしや納豆など、便秘に効く食べ物をあげるようにしています。それでも出ないので2日に1回イチヂク浣腸で出しています。(たまに力を入れてはいるがオナラだけか豆くらいのがころっとでるだけです)お茶を必死に飲ませようとしますが、あんまり飲んでくれません。味噌汁やスープを飲ませるようにはしています。
他にも何か便秘解消に効果あるものがあれば教えてください😭

コメント

海

食べ物ではひじきや紫さつまいもも効果あるかなと思いましたが、一番はビオフェルミンS細粒に頼るのがすぐに効果あった気がします。

• ママちゃん

ママちゃん

ひじきもおやきやハンバーグに毎回入れています😭
    やっぱりビオフェルミンですよね!
    1歳過ぎたし、飲ませてみようかな…
    一応病院の先生に確認は取ってみます👌
    ありがとうございます♡

• 11月28日

うちも生後3ヶ月から便秘です。
大学病院でヒルシュスプルング病の検査までした経験もあります😭
うちは、酸化マグネシウムとミヤBMを処方されて飲んでいます。

うちは毎朝ヤクルト飲ませていて、+スープに必ず海苔(ワカメ等海藻類)を毎食出しています。

大学病院の先生はイチヂク浣腸は4日出なかった4日目にするように言われました。
1-3日は綿棒浣腸してそれでも駄目ならイチヂク浣腸してます!

• ママちゃん

ママちゃん

そんな検査までされたんですか…😢
    酸化マグネシウムとミヤBMは最強ですね!

4日間出なくてイチヂク浣腸!?
    2日に1回はやりすぎなのかな…😭
    踏ん張るけど出ないのが可哀想で😭

ヤクルトはどのくらいの量を飲んでいますか?よかったら教えて下さい🙇‍♀️

• 11月28日

退会ユーザー

下剤飲んでもでなくて、検査した方がいいと言われて😭
    結果異常無しでした❗

ヤクルトは毎朝1本あげてます!

• 11月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちはまだ検査されてないけど大丈夫かな…
    異常なしで良かったですね🥺♡

ヤクルトあげてみます🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 11月28日
もりりん

ヨーグルトの種類を変えてみる、里芋、昆布、キウイ、のり(黒いうんちがでます)、無塩のトマトジュース(赤いうんちが出ます)

お腹のマッサージもしてますか?

• ママちゃん

ママちゃん

お腹のマッサージも時間がある時と、お風呂ではやっていますが最近は動き回るのでなかなか😢機嫌がいい時に少し出来るくらいです…
    里芋とトマトジュースはまだやったことがないので、やってみます!
    教えてくださりありがとうございます♡

• 11月28日
  • もりりん

もりりん

浣腸はし過ぎると良くないと聞いたことがあるので病院の先生に適切な頻度を聞いてみるといいかと思います。
    大人と子供で違うとは思いますが。。。

タレントの松本明子さんが便秘の体験本を出してるので、良かったら読んでみてください。松本さんは幼稚園の頃には便秘だったそうで、もしかしたら参考になるかもしれないです。図書館で借りれると思います。

• 11月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

一応病院にも確認してるんですが、行ってる病院では出すのを促すだけだから毎日しても癖になったりしないとは言われました😢
    先生にもよりますよね…
    私もあんまりしたくはないです😭

調べてみます!ありがとうございます😭

• 11月28日
i.y.1008

うちの子も産まれて間もなくから便秘さんです!

1歳過ぎからは2.3日に1回とかですがみかんを食べさせると1日に2回出る時もあります😊🍊

• ママちゃん

ママちゃん

みかんは最近おやつの時間に2日に1回はあげていますがダメですね…😭
    頑固な便秘…困ります😭

• 11月28日
くるちゃん

うちは、ビーンスタークのプロバイオという、ビフィズス菌をミルクに入れて飲ませてます!すぐ改善はしませんでしたが、前まで踏ん張っても硬く、もはや踏ん張る気配すらなくなったけどうんちが柔らかくなって自分で出しやすくなりました!ちょっとお高めですが、口コミもいいので参考までに😌

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですか!
    ちょっと調べてみます😆
    貴重な情報をありがとうございます♡

• 11月28日