※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライのしっぽ
産婦人科・小児科

娘が蕁麻疹で悩んでいます。卵を食べた後に再発し、アレルギーか疲れか悩んでいます。明日小児科に行くべきでしょうか?

きになるので質問させて下さい!!
昨日3歳の娘が謎の蕁麻疹で保育園から呼びだしで
そのまんま小児科にいったんですが、
その時は食べ物は関係ないと思う、疲れかな?
とのことで蕁麻疹の薬をもらっています。
先程20時半くらい半熟卵を少したべたんですが、
また蕁麻疹が1時間後にでてきました💦

これはもともとでてた蕁麻疹がまだ治ってなくて反応して
蕁麻疹が出てしまったのか?
それとも卵アレルギーになってしまったのか?

この場合また明日小児科いくべきでしょうか??
ご意見ください!!

ちなみに、朝から夜ご飯までは蕁麻疹出てなかったです。🤦‍♀️

コメント

ゆゆ

元気な時はアレルギー出ないけど疲れてたり弱ってる時はアレルギー反応出たりするので敏感になってるんだと思います。もし心配なら検査してはどうでしょうか?ただ卵アレルギーじゃなかったとしても元気がない時や疲れからくるような蕁麻疹が出る時は食事に注意したほうがいいかと。次あげる時は完熟にしてあげて病院が開いてる時間にした方が安心です、また検査しなくても一応保育園にはそのこと伝えといたほうがいいかもです。
ちなみに蕁麻疹が食べ物に関係なく続いたら飲み薬出してもらえるので様子見て続くようなら行ってみてください。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちの子も原因がわからない蕁麻疹が続いたのですが飲み薬1週間飲み続けたら出なくなりました。

    • 11月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    すみません!飲み薬出してもらってましたね😢見落としてました。

    • 11月27日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    食べさせたのが間違いでした。😭
    次あげるのがこわいです💦
    検査してみようと思います!

    ゆゆさんの息子さんはその後はもう出てないですか?

    • 11月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    知り合いは生海老でそんな感じになるから元気な時にしか食べさせないって言ってました。完全除外は逆によくないと思うのでまず元気そうな時、病院が開いてる時間のみに少量あげる感じでいいと思います。その辺はお医者さんと相談してみてはどうでしょう?

    うちの子はそれから出なくなりましたよ😊

    • 11月27日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    なるほど!やってみますー!
    とりあえず次は炒めてやってみます!
    病院が空いてる時に😰
    薬なくなったら相談に行ってみます!!

    ほんとですかー。
    出ないこと願います。ほんと

    • 11月27日
男の子ママ

元々卵は食べれてましたか?
わたしの子も調子悪い時に蕁麻疹が出ましたが、この食べ物が原因だ!って断言できなければ検査は難しいと言われましたよ。

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    元々食べれてました!!
    半熟卵も!🥺🥺
    そしたらやはりうちの子も判断は難しいかもしれないですね🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 11月28日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    採血ってやって提出するのは簡単だけど、そのアレルギーの元になってる物が分かってそこを狙って提出するので…その日は体調も悪くて当たってしまったかもですね😭私達でもありますもんね。

    • 11月28日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    今日病院に行ったけどやっぱりアレルギー検査してくれませんでした🤦‍♀️
    今まで食べてたので可能性が低いとかで💦

    • 11月28日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    やっぱりそうですよね。でも母はただ安心感が欲しいだけです😭って言いたいですよね。

    • 11月28日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    ほんとです。😱
    そして今後気をつけるやつを教えて欲しいです😰😰

    • 11月29日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    私の言った病院でいわれたんですが、子供の蕁麻疹の原因は8割が原因不明なので、調子が悪いとかストレスを感じた時などに出るらしいです。なので、食べ物を食べた1時間以内にアレルギー症状が出ない場合は気にしなくてもいいみたいですよ😊

    • 11月29日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    そうなんですね。💦
    今回半熟卵食べて反応でたのでもしかしたらと思ったんですが、、
    消えて調子のいい時にまた卵食べさせてみます!😰😰

    • 11月29日
 トライアングル

うちもついこの間おんなじような感じで保育園から呼び出しありました!結構ひどい蕁麻疹で、園が写真撮ってくれていた経過と実際本人の蕁麻疹みてもらいましたが、原因はわからないと…
今はだいぶよくなってますが『卵アレルギー』もあったので食べ物かと先生と話もしたのですが、給食でもアレルギーになりそうな献立でもなく…。子供の蕁麻疹は原因不明のことも多いそうです。
飲み薬、塗り薬もらってそのあと1週間ぐらいは何もしてないとき、お風呂あがり、ご飯前、後等しばらく続きましたがおさまりました。
理由わからないと不安ですよね(>_<)

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    子供では結構あるあるなんですね🥺💦
    その後蕁麻疹はでますか??
    この一週間しっかり薬飲むべきですね👍

    • 11月28日
ここあ

寒暖差アレルギーの蕁麻疹の可能性はどうしょうか?
ちなみに、私自身がこれです。
友達の2歳の子も寒暖差で蕁麻疹出てました🥺

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    うちの子も赤ちゃんの時にお風呂に入って背中が蕁麻疹になってましたが、、
    治ったと思っていたのですがまさかこれですかね?😳😳

    • 11月28日