※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が悪いでしょうか?義家族で不幸があり旦那は夜勤明けで祖父母を迎えに…

私が悪いでしょうか?

義家族で不幸があり
旦那は夜勤明けで祖父母を迎えに行って
ホテルに連れて行きました。
帰り際にスーパーに寄ったりなんだりしたそうで
帰って来たのは夜の7時。

普段は7時にはお風呂、ご飯済ませてます。

ご飯の支度があるから帰る前に連絡してとだけ
伝えてました。

18時に帰ると連絡が来たので
私はご飯の支度をし待ってましたが
帰ってこず。

距離的にもホテルから15分程度

私の言い分としては
帰るって連絡が来たからご飯の支度して
待ってたのに冷めた
昨日も義家族の用事に付き合わされ
帰って来たら疲れたとだけ言い寝室へ。
家のことは何もせず
子供のお風呂も全て私。

今日は早く帰るといいつつも
迎えに行って祖父母宅でのんびりしてます。

なぜこちらの家族のことは
何も考えないのか。

口論になり、大喧嘩です。
突き飛ばされたり、殴られそうになったり。

子供のおもちゃを蹴飛ばされました。

子供はギャン泣きです。

あちらの言い分としては
お前が我慢しろ、風呂くらい1人で入れろ
(旦那は1人でお風呂なんて入れれません)
口出しするな、黙れうるさい
どっか行け、出て行け

客観的に見て私が悪いのでしょうか?

私からすると夜勤明けの寝てない旦那に
送り迎えを頼むな
公共機関を使えば済む話

旦那はしてあげたくて送り迎えしてるので
旦那の体調を心配するほど私はバカを見るのですが
しわ寄せが来るのは結局こっちです。

父親というよりいつまでも息子、孫

そして帰ってきた旦那の手にはお弁当が一つ。
私が作ったご飯を食べてましたが。

嫁がいるって忘れてるのかな?
私晩ご飯作って待ってたのに。

あほくさいです。

私は義家族から色々言われ
精神的に病み疎遠です。

だから多分、そんな相手に良くする旦那に
腹が立つし、その人達のせいで自分の負担が増えることにも腹が立つんですよね。

子供連れて家出したら帰ったらチェーンされてましたw

実家は遠くほぼ勘当されてる感じで
知り合いすらいません。

この人、本当に私と子供はどうでもいいし
むしろ、大切な親のことを嫌ってる人間なので
尚更、旦那と私が上手く行くわけないですよね

コメント

娘のママ

どちらもどちらな気がしますね😭
なんだかんだいっても夫の家族なので頼りにされてるのも仕方ない気がします
不幸があったのなら夜勤あけで大変だろうけどいってらっしゃーい!となります。
お弁当も嫌味とかではなく、これでも持って帰りな!っていうただの優しさな気がします…
普段からどれだけ家事育児してくれるかによりますかそんな日は別にしてくれなくてもなんともおもいません😭

かといつて突き飛ばされたりとか殴られそうになったりものに当たるのは論外だとおもいます👹!
ましてや子供いるのにチェーンとかブチギレです!
でも子供いるのにあてもなく、出ていくのも微妙な気はします😭

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。

普段から唯一する育児がお風呂を一緒に入れることです。あとは常に携帯触ってます。
    それもあるから腹が立つんですよね。子供の世話はしないのに親となれば寝不足でも動けるのか。と。

疎遠になってから、私抜きでは何されるのか分からないので子供を会わせていません。
    それにだいぶ腹を立ててるらしいです。旦那からお前のせいで会わせられないと言われました。
    だから嫌味か?って思っちゃいました。

• 11月27日
ぽこ

ご飯は温めればいいですし、義家族の用事に付き合わされる頻度は私にはわかりませんが…第三者からみてご不幸があったときくらいそっとしといてあげればいいのでは?と思います。お葬儀かはわかりませんが誰だってご不幸があれば疲れるのは当然ですし。そんなときくらいは家のことは仕方ないかなと思います。私も同じ月齢の息子がいますが風呂などは一人で頑張ります。もちろん突き飛ばしたり殴ったりは人としてダメだし、旦那様の言い方もありますが…もう少し配慮してあげては?とも思います。あくまでも第三者的意見です。偉そうにすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

昨日の用事は葬儀ではなく全くの別件です。その間も喪服の準備等、結婚して初めての葬儀だったので朝から小さい子供連れて買い物にまわりました。それなのに本人は親のことで付き合ってました。

昨日のことでも結構苛々してたので今日言いすぎた感じです。

• 11月27日
ますこ

よそ様の旦那さんに対して失礼かもしれませんが、だいぶ子どもっぽいですね…

お子様は全く悪くないのに目の前でご両親が大喧嘩、おもちゃを蹴飛ばされる…本当に恐かったと思います😢
子どもの面前で夫婦喧嘩をすることは心理的虐待とも言われていますし、ママリさんもお辛かったと思いますが、ぜひお子様のメンタルのケアをして差し上げてください。

客観的に見て、ママリさんのおっしゃることは大きく間違ってはないと思います。
根本的に旦那さんが子どもっぽく、ママリさんに何か言われること自体が気に食わないと思ってそうですね💦

ママリさんが周囲に知り合いもいないとのことなので、最後は謝ってきて自分を頼るだろう、と思っていると思います。
子育てサークルや地域の子育て支援の場に参加することは可能でしょうか?
そういったところで、少しずつ頼れる知り合いが増えるといいですね😣💦

• ママリ

ママリ

旦那はかなり子供です。
    怒られる否定されることなく育ってます。

そうなんです。子供が可哀想すぎて母親として情けなく家に帰ればチェーンされてました。

私が義家族受け付けないことを知ってるので何言われても旦那が家族と関わることを良く思ってないと取ります。
    そうでもありますが、後日も運転しないといけないのに寝不足のまま送り迎えさせて…どうなの?そこら辺親として気遣えないの?と思ってしまいます。

謝る気は更々ないです。
    むしろ子供のおもちゃに八つ当たりしたので離婚も考えてます。

• 11月27日
ままり

不幸があったとのことなので、仕方ないのかな、と言う面はありますね。不幸があれば当然そちらを優先すると思います。
こちらの家族のこと、と言ってもお子さんのお世話とかのことですよね?旦那さんにとって、義家族も家族ですよ。
逆の立場で考えたとして、自分の実家で不幸があり、いろいろ寝ずに用事してるのに、お風呂やご飯1人でしろって言うのかって旦那に言われたら私なら嫌です。
それをしわ寄せが来ると考えるのは夫婦として成り立ってないと思います。

私もいろいろあって義実家大嫌いで疎遠ですが…
旦那にとっては親だし、子どもの手が必要な時だってありますよ。それを子どものご飯やお風呂あるのに、こっちを優先してとは思わないですね。

ですが、手をあげる、子どもも外にいるのにチェーンかけるとかは論外です。

どちらが悪いと言われれば、もちろん手をあげたりする旦那さんが悪いですが、客観的に見てお互い思いやりが欠けてるのかなっていう印象です。

• ママリ

ママリ

昨日は不幸とは全くの別件でした。
    私としては世帯持ったのに…と思ってしまいます。
    普段からなのですが、こちらのことは何もしてくれず、ですが親のこととなれば寝不足でも行きます。
    うちの旦那はお風呂に一緒に入れる以外何もしないので私に不幸があったとしても全て私がやると思います。

家に帰って疲れたって言うくらいならば、祖父母宅でゴロゴロ伸び伸びせず家に帰って早く寝たら?って思っちゃいました。

そうですね。多分お互い思いやりなんてありません。
    私は常に離婚が頭にあるので思いやることもできないです。

• 11月27日