※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん18
ココロ・悩み

エビアレルギーの方がコンビニのおにぎりを食べるか心配。シーチキンマヨ味で食べたけど大丈夫でしょうか。

エビカニアレルギーの方は、コンビニの三角のおにぎりとか食べたりしますか?
私が気にし過ぎなのかもしエビとか入ってたらどーしよ。と考えちゃって💧

でも食べたのは、シーチキンマヨネーズ味です…笑笑

コメント

どんぐり

夫が甲殻類アレルギーですが、ツナマヨ味のおにぎりはよく食べていますよ^_^

夫の場合は、出汁などは大丈夫だけど、ガッツリその物を食べると呼吸困難になってしまうレベルです💦

体質やその日の体調によってもアレルギーの出方は違うみたいです😅

• なっちゃん18

なっちゃん18

そーなんですね💧

呼吸困難になると薬で治るんですか?💧
    私の場合、喉の痒みや圧迫なので
    そこまではなくて💧

• 11月28日
  • どんぐり

どんぐり

エピペンを持っていないのでそうなった場合は救急車を呼びます💦

• 11月28日
  • なっちゃん18

なっちゃん18

えー、そうなんですね😭
    病院では、点滴とかして落ち着きますか?

• 11月28日
  • どんぐり

どんぐり

落ち着くみたいですよ😄
    結婚してからは、その様な状態になったことが無いらしいので私も詳細は分からないですが💦

• 11月28日
  • なっちゃん18

なっちゃん18

えーほんとアレルギーって恐ろしい😭

私が妊娠中で神経質なっちゃって
    なに食べるのにもアレルギーのもの入ってないかな?と不安なります😭

• 11月28日
  • どんぐり

どんぐり

私も夫がこんな感じなので、アレルギー表示はこまめに確認しますし、結婚してからエビカニは家では食べなくなりました💦アレルゲンを家の中に持ち込まないことを徹底しています😓

• 11月28日
みかん

コンビニおにぎりの製造工場で働いてました。

アレルギー気になるようでしたら、食べる前に裏のラベルの原材料名をよーく見てみてください。えびかに類は、入っていれば必ず表記があります🙆

シーチキンマヨネーズでしたら
シーチキンとマヨと日持ちする添加剤、あと「和風ツナマヨ」とかならほんだしや醤油くらいしか使ってないと思いますが😄

• なっちゃん18

なっちゃん18

そーなんですね🥺のりとかにエビカニなどが入ってる事はないですか?
    普通の食品売り場とかで売ってるノリとかにたまにエビと書いてるのを見かけて🤦‍♀️

これも入ってるんじゃないか?とか不安なって😭

• 11月28日
  • みかん

みかん

海苔であってもエビカニはアレルギー表示義務がありますので、使用していれば必ずラベルに表記があります。

ただ難しいのは、工場でしたらシーチキンマヨ以外のおにぎりも作ってますよね。たとえばエビマヨのおにぎりをラインで製造した後で、シーチキンマヨのおにぎりをつくった場合…

「本工場では◯◯を含む製品を生産しています」などと書かれてる商品、たまにありますよね。こういうのをコンタミネーションといいます。
    それは含まれている量や食品によってその注意換気はあったりなかったりです。

もちろん製造ラインや具材を絞る機械は種類が変わる度に洗ってアルコール消毒しますが、エビの成分が少しでも機械にのこっていたら…?
    などと、そこまで気にされる場合や、万が一食べた時に命に関わるほどの重度アレルギーがある場合は、お医者さんとよく相談してなるべく自分が安心できるものを食べるようにしたほうがいいとおもいます。

• 11月28日
  • なっちゃん18

なっちゃん18

詳しくありがとうございます🙏🙏🙏

私も気をつけよう😭💦

• 11月28日