※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがつらく、一人目の育児が大変。旦那は忙しく鬱病もあり、頼りにくい状況。保育園も親族も頼れず、つわりがおさまれば楽になるでしょうか。

二人目年子妊娠中です。
年子妊娠が大変なのは覚悟していましたが、やはり想像以上に大変です。つわりのせいか体調が優れず一人目の育児が毎日しんどいです。特に夜中は2,3回泣いて起きるし、つかまり立ちが始まってから、すごく動き回るためお世話が大変。髪を引っ張られたり叩かれたり乗っかってこられるのもつらい。最近は、精神的にも結構つらいです。

旦那は育児に協力的ですが仕事はそれなりに忙しいため、旦那も辛そうです。しかも鬱病を以前発症し今も薬でコントロールしてる状況です。
そのせいもあって、頼って良いよと言われても頼りすぎたら旦那の鬱が悪化しそうで、気を遣ってしまい頼りにくいし、なんなら重荷に感じてしまいます。

保育園利用なし、頼れる親族も近所にいません。

つわりがおさまれば、もう少し楽になるのでしょうか。
妊娠する前は割と育児は楽しいと思える方だったのですが、、、

コメント

n.

しんどいですよね。
私も年子なのでほんとに辛かったです😭
つわりでしんどいから横になりたいけどイタズラざんまい、イライラも増えるしほんとに大変だったです。。
私は初期だけの悪阻だったので中期からは楽しく過ごしていました。

ママリ

同じく年子妊娠中です😭

私は少し前がつわりが酷く、その頃はまだ娘もつかまり立ち伝い歩きはしなかったので、ごろんさせて私もごろんして乗り切ったりしていましたが、つかまり立ち始まるとしんどいですよね😭

今はお腹が大きくなり出して胃が圧迫されて動悸と息切れが酷くてしんどいです😢そしてまさに伝い歩き真っ只中なので歩き回ってはお腹にダイブしてきたりきついです😢

私も旦那が割と忙しいのですが、無理言って早く帰ってきてもらったりしています…がその状況だと頼りづらいですね😭

とにかく最低限の育児だけこなして、家事も無理してやらない、一緒に遊んであげたいけどしんどい方が勝ってしまうので、一人で遊ばせて近くでひたすら見守る。って感じで乗り切ってます😭その分体調いい時はたくさん構ってあげたり😢

大変ですがお互い頑張りましょう😭

あんこ好き

私も実家は近いけれど、頼れる状況ではないです。
思ってる以上に大変ですよね😓
悪阻軽い方でしたが、眠いしダルいし、でも遊んで構って‼️
気力体力は奪われていきました😢
お腹も大きくなり動き、ダルさも増してイライラ😒💢💢して毎日何回も怒ってしまいます😰

お互い頑張りましょう🎵