※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

20歳の中卒シングルマザーが看護師になりたいと考えています。流れや費用、支援機関について知りたいですか?

中卒のシングルマザー20歳です。
今は営業の社員として務めているのですが、
勉強は苦手なのですが、若いことが取り柄だと思っているので思い切って、今後の息子と自分の人生を考え、看護師になりたいと考えています。
自分でも調べられる限りは調べましたが、
どのような流れでなれるのか、かかる費用どのくらいか、市から国から借りれる、貰える (母子家庭職業訓練給付金、奨学金) お金など、相談出来るような機関ってありますでしょうか? (母子家庭相談センター、役所など)

コメント

💙💙🩷

中卒だと准看の学校からになります。午後から学校なので午前中働いている人がほとんどです。
正看目指すなら准看の資格取ってから学校に行けます。
母子家庭なら市役所で借りられる奨学金があると思います!!確かハロワークで聞いたって人もいた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🧡

• 11月28日
s.o

看護師です!
相談できる機関…ストレートで資格をとったので詳しくはわからないのですが、看護師の職業案内所はどうでしょうか??

看護学校だと学校によって学費が全然違います🍀
働きながら学校に行けるところもあります!
安いところだと、入学金20万くらい、授業料が15万/年くらいとのところもあります*
奨学金は地域や就職先の病院から借りると何年か働くと返還が不要だったりします🙆🏻‍♀️
そういった奨学金は3〜5万円/月くらいかなと思います😌

高校生のときに職業案内所で奨学金制度のある病院について情報をもらったのでおそらく相談できると思うのですが…

わたしが学生時代同級生に10人くらい社会人の友達がいて子どもがいる人もいました😌

育児しながらの勉強はとても大変だと思いますが、気持ちがあれば叶う夢だと思います💪🏻
応援してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなのですね🥺
    とても参考になります🙇
    ありがとうございます!頑張ります😭🧡

• 11月28日