※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みーた
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に興味を持たず、食が細くて食事の時間が苦痛。イライラしてしまい、娘にキツく言ってしまうことに悩んでいます。食事が楽になる方法はあるでしょうか。

12月で3歳になる娘です。食が細いです( ; ; )
好き嫌いとか偏食というわけではなく、食に興味がないという感じです…
今までなんとか、持ち上げたり時には厳しくしたりしてみて出されたものはなんとか食べさせるようにしてきましたが、正直2人目もいてほんとに食事の時間が苦痛です。
こちらが働きかけなかったらずっと食べないです…
この頃は、食事の時間になるとイライラしてしまって娘にキツく言ってしまいます。娘に悪影響だよな〜と思いながらもイライラが抑えられなくてダメです( ; ; )
色々頑張って娘が食べやすいようにしてるんだけどな。
なんか疲れました😭笑
そのうち食べるようになるんですかね(><)?

コメント

はじめてのママリ🔰

なりますなります(笑)
今日ちょうど高校生の長女とそんな話しをしていました。「小さい頃は食が細くて興味がなかったけど中学で部活やってから急に食べれるようになったね!」と。
むりに食べさせてもトラウマになるだけなので、好きなものを食べたいだけあげたらいいと思います。
ただ食が細いと風邪ひきやすい気がします。長女は小学生の間毎年インフルエンザにかかっていましたが食べるようになった中学生からは一度もかかってません。
逆に次女は小さい頃からよく食べる子で、特にお肉大好きでした。小学生の頃からインフルエンザにはあまりかかりません。

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです💦
片付けなかったら2時間以上かかります。
こっちもイライラしてるときは途中でももう食べさせません笑
それか全部食べないとお菓子ないよとか言ってます💦