※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で顔に傷をつけられた息子について、普通はそのような状況に気づいて止めるべきか、という疑問があります。息子が保育園で傷を負ったことに対する適切な対応について、自身と姑との意見の違いに戸惑いを感じています。

息子が保育園で顔に傷をつけられて帰ってきました。
私からしたら子供の集まる所だし、うちの子もやってるし仕方ない、普通だ!と思ってましたが

姑が保育園で働いていて、それを伝えると
「ありえない!1度ならまだしも2度3度も…普通はその様な状況になる前に気づいて止めるのです、ちゃんと見てれば分かる」と、言われました。

子供って本当急に!が多いし、1人で何人か見なきゃいけないのに…いや無理だろ!と私は思いました😅

どちらが普通なんですかね?

コメント

m

病院行かなくても良い位の怪我は致し方ないかと思っています。それでもやっぱり悲しいですが😭
でもそこはお互い様で、親が一対一で見ててもふと目を離した時に転んだり落ちたりもあるので、ぶっちゃけ保育園にそこまで求められませんよね😅と思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね😱
    結構残る傷具合でしたが…
    病院行きではないですね!

しかも、うちの子もよく噛んでしまうので自分の子も噛むのに自分の子がやられた時だけ

• 11月27日
みぃ

元保育士です。
お母さんたちには本当に申し訳ないですが、いくらしっかり見ていてもとっさに手が出たりして間に合わず、とめられないことは結構ありました😓
にどめのママリさんは本当に理解があってありがたいなと思います💦
姑さんの言うことは理想ではありますし、保育士としてケガは防がなくてはいけないことですが、なかなか難しいときもあります😓

• ママリ

ママリ

自分の子供もやってる側になる事があるからお互い様と思うんですかね😥

やっぱりそうですよね、私ならやりません!とか言われましたが現実は厳しいですよね!!保育士の方から聞けて嬉しいです!

• 11月27日
なかな

一度なら仕方ないかな、と
思いますが
同じ子に2度3度となると
保育士さんに気にしてもらえるように
お願いします😭

• ママリ

ママリ

保育園側は喧嘩になるからと誰からやられたかは言わない約束みたいで知らないんですよね😭

• 11月27日
(^o^)

保育所で勤務していますが、言ってはいけませんが、防げないことも多々あります…保育士は子どもの遊んでいる場所に分散して見ていますが。手が出やすい子はなるべく大人のそばで遊ばせたり子どもが集まりすぎないように分散させたりとかしますが、年齢が低いほど急に、も多く💦ちょっと、やめて的な感じで手をはらったら顔にあたった、遊びで手を思い切りふったら友達にあたったとかもありますね🙄
お義母さんがおっしゃるのはごもっともなんです。が、現実は…ですね😣

• ママリ

ママリ

そうですよね😣😣
    なんか、それを私はしないと決めつけたのがイラッときてしまい…ここで発散していたところでした(笑)
    仕方ないけど、嫌だね〜とかその様な言葉がけだけで良かったのにその保育園がおかしいとか言ってきたので…(笑)

• 11月27日
  • (^o^)

(^o^)

子どもが毎日楽しく行っている場所を否定されるのはちょっとイヤな気分ですね😅
    本当、お義母さんがおっしゃるようでなければならないんですが、現場を知る立場として、うちの子がケガしたり他の子に何かされてきても何も言えないです💦
    どんなことでも、園の責任として状況説明され、謝られますが、うちの子が原因じゃん😱ってなってしまいます😅

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂
    今回は悪くなかったんですって教えてもらいましたが…やってる時もあるので…ね😇

• 11月27日
まあ

私も、子供同士はお互い様と
気にしません!!

同じ子に、2度も3度もやられたのなら
先生ちょっと気をつけてその子みててよ、、、
とは思います😂

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね😂😂
    多分私の息子が噛み癖あるので、多分先にやっているんだとは思います…(笑)
    あと、噛んでなくてもかまってくんなので、しつこくて嫌がられたパターンも考えられるので何も言えないでした😂

• 11月27日