※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

新生児の授乳時間が長くて困っています。吸う力が弱く、授乳中に寝てしまうことがあります。体重増加が少ないため、ミルクを足すように言われました。母乳とミルクのバランスが心配です。体重が増えると吸う力も増すのでしょうか?同じような経験の方いますか?

新生児の授乳時間が長くて困ってます💦

生後2週間です。
低体重児で生まれ、吸う力が弱いのか母乳飲み始めるとすぐに吸うのをやめて寝てしまい起こしてまたちょっと吸っての繰り返しです。

もういらないのかな?と思い下に寝かすと起きて泣く→授乳
の繰り返しで、授乳時間がトータル1時間くらいになります

この前の検診で、体重増加が少ないので1日に4回ミルクを足すように言われました

ミルクは休まずに飲んでくれます
ミルクを飲むとお腹いっぱいになり、次の授乳のときには母乳を飲む量も減ってる気がします

ようやく出てきた母乳が吸われるのが少ないと、せっかくの母乳がなくなってしまうのではないかと不安です💦

それでも検診では体重が増えないと吸う力もつかないかなって言われ、、

同じような方いますか??
体重増えると吸う力も増して飲んでくれるんでしょうか??

コメント

ゆっこ

一人目がそうでした。母乳量が最初あんまり出てなくて、ミルクを足してました。母乳外来でマッサージすると、母乳が出てくるので、吸う力があんまり無いのかもって言われました。
哺乳瓶ミルクは吸わなくても出てくる(さかさにするとわかるとおもいますが、ポタポタ垂れてきます)ので、私は、出にくい哺乳瓶を探して、吸う力を鍛えました。2ヶ月くらいで吸う力が増えたのか飲み方がうまくなったのか、体重も増え、夕方と寝る前(母乳量がへるため)にミルクを足すだけでよくなりましたよ。
母乳もあんまり長時間吸わせるとお母さんがつかれてしまうので、ほどほどにって言われました。なので、無理せずにちょっとずつです。

• M

M

やっぱり2ヶ月くらいは覚悟ですよね(-_-;)
    私も今は出にくい哺乳瓶を買って使っています
    ミルクを足していた2ヶ月間は母乳量減りませんでしたか?

ミルクを1日4回足すことで母乳量減るのが心配で💦

• 11月27日
m_a_m_a

新生児の時はなかなか上手く吸えなくて心配ですよね💦
我が子も入院中は生理的体重減少から全く増えず、母乳測定やっても2gとかしか増えてませんでした😂笑

私は1ヶ月検診まで直母、搾乳、ミルクを組み合わせてました!
まずは吸えるだけ吸わせてましたが、ほとんど吸えてなかったので15分(長くても30分)くらいで切り上げて、搾乳+ミルクで40〜60ml追加してました🤔
搾乳は赤ちゃんが寝てる間にやって、冷蔵庫に保管していました👍
そんなこんなでだんだん吸えるようになってきたので、搾乳はやめ、1ヶ月検診で体重増えすぎと言われたのでミルクもやめました😂

直母で吸うのって赤ちゃんはすごい疲れちゃうみたいです😅
哺乳瓶はすぐに出てくるので上手に飲めて当たり前なんです☺️
おっぱいに近い乳首の哺乳瓶(うちはピジョンの母乳実感使ってます)を使って、吸う力をつけてあげるのもいいかもですね😉

まだ体力がついてきてないだけで、哺乳力はだんだんついてきます!
1ヶ月になる頃には上手に吸えるようになってました🌟😊

参考になりますように😌❤️

• M

M

先週までは私も搾乳していましたが、この前の検診で搾乳はもぅやめていいから母乳+ミルクを1日4回足すように言われました💦

ですがミルク足すことでせっかく増えてきた母乳量減るのが心配で、、
    母乳量減りませんでしたか??

哺乳瓶は私も母乳実感に変えました!
    やはりとりあえず体重増やして体力つけるのが先ですよね💦
    あと2週間で1ヶ月なのでその頃にはうまくなってることを願います😭

• 11月27日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

搾乳されてたんですね😌
    ミルクは私も4回くらい足してましたが母乳量は減りませんでした!
    夜はミルク作るのが面倒で母乳だけやってたので、それが効果があったのか😅(母乳は夜にたくさん作られるので)

赤ちゃんがムセたり、パンパンに張るくらい母乳は出てます😂

• 11月27日
  • M

M

母乳量減らないということで安心しました💦
    どうもミルク飲むとよく寝ちゃうので完母より授乳回数減っちゃうし、1回に母乳の飲む量も減ってしまって心配になっちゃいました(-_-;)

最近夜中私も眠くてミルク足しちゃうのでそれは控えたほうが良さそうですね💦

• 11月27日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

ミルクだと良く寝てくれますよねー😂✨
    夜母乳だけは本当に寝てくれません!笑
    1時間置きでした🤣
    なので授乳回数は減るどころか増えましたね🤣
    きつい時は無理せず3時とかにミルクあげて寝かせてました😅

• 11月27日