※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
ココロ・悩み

20代のママから高齢出産について勝手なアドバイスを受けて困っています。同年代のママからも高齢と言われることに疑問を感じています。

今さらですが、

もう、半年くらい前からなのですが、高齢出産だから仕方ないね!と言ってくる20代のママがいます。
言われる場面や内容は割愛しますが、こちらから相談などしていないのに、勝手にアドバイスなどしてくれ、最後に決め台詞の高齢出産だから〜となります。

相手にはしてません。とくに親しく付き合うつもりもないし、実際高齢なのだと思いますが、そんなにいう?!ってくらい言います。ちなみに
不妊治療を経て上の子は34、下の子は36で出産しました。

出産した時に同年代のママがいたので、そこまで言われる高齢なんだろうか?
とふと思いました。

コメント

ごまだんご

今どき珍しくないですし、きっとそこでしかマウント取れないんでしょうね🤔
マウント取るようなことじゃないのに!!

miho

全然高齢じゃないです!
自分で言う人はいるけど人に、あなたは高齢出産だから〜とか言いますかね普通😅
私なら素っ気なく対応しちゃちそうです😂

みょうが

20代ですが、34.36は高齢出産と思いません😳
40オーバーで初産なら思うかもですが…

はじママ

35から高齢出産と言われていますが、人様に、ましてや本人に言うことなんてありえません💦
失礼というか、非常識というか…無神経な人ですね😱
私だったらイライラしちゃいそうです!笑

はじめてのママリ🔰

さすが20代wって笑ってしまいますねw

常識なさすぎます。

ままり

普通はそのセリフ言わないですよね🙄💦
20代で出産が特別すごく若い時代でもないですしね😱

私も出産しとき、周りは30代ばっかりでしたよ☺️👍

ママリ

それで高齢出産になるんですか😳?
私の周りにたぶんそれくらいの年齢だろうなというママ友が多数いて普通だと思っていたのでびっくりしました。
そもそ年齢の話は失礼になりやすいので極力避けてます。

てんちゃん

みなさまお返事いただきありがとうございます。

たくさんお返事いただいて、次に言われたらビシッと言ってみようかという気持ちも出てきました😆

昨日たまたま、私のママ友(30代後半)と20代のママが話しているのを聞いて、高齢出産だからーと、同じセリフを言ってました😅
ママ友から聞いてはじめて知ったのですが、20代の方は4人お子さんがいて子育てに自信があり、子育てアドバイスをいろんな人にしているそうです。しかも注意されても悪気なく言っちゃうタイプのようです。

失礼で痛々しい人だと思って、やはり相手にせず距離をとっていこうと思います。

みなさん、ありがとうございました😊