※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちたん
妊娠・出産

帝王切開の手術に対する恐怖や不安があります。手術の痛みや術後の状態、育児への影響など心配です。経験者の方のアドバイスや体験談を聞きたいです。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
2児の男の子ママしてます

再来週の健診で逆児直って無かったら帝王切開と言われちゃいました…>_<…

上2人も逆児でしたがギリギリで回転
うちの子達はこっちの方が居心地良いのかな?と思いつつ、、、次男の時は逆児直ったものの出産時臍の緒が首に巻き付いていたので無理矢理腹圧で顔だけ出してパチンと音を立て外して出産したみたいで、体操して万が一死産とかになる位なら、手術の方が赤ちゃんも安心なのかな?と思ったり、、、

でも、ぶっちゃけ手術台怖いんです…>_<…

特にあのライト
次男の羊水検査の時にライトと消毒液かけられたので卒倒しそうになりました、、、歯医者のライトも怖いタイプです

痛みには強いのですが、万が一麻酔の効きが浅かったら?とか縫合されなかったら?(絶対無いのに)とか出血凄くてそのまま死んじゃったら?とかめっちゃ余計な事を考えてしまいます
ケロイド体質だから100%傷跡も凄くなりそうだし、、、
里帰りもしないから術後の痛みに耐えながら男の子2人プラス赤ちゃんの育児も心配です

なる様にしかならないのは重々承知ですが、帝王切開で出産されたママさん、手術への恐怖どうやって乗り越えましたか??? また、実際術中の痛みとかはどうだったのでしょうか???また産後主人に仕事を休んで貰いますが、どの位動けないものなんでしょう???

人生初の開腹手術となりそうで、もう全身麻酔で意識無いまま終わらせて欲しい位の気持ちとなってます…>_<…

コメント

keikon

2人を帝王切開した者です。
大丈夫ですよ!
痛いのは最初の麻酔打つ時だけです!
頑張って下さい!

ange

一人目逆子治らず、帝王切開でした。
手術自体は全然大丈夫ですよ!私は尿管入れるのが一番痛かったくらい(笑)麻酔とか切るのはあまり記憶にないくらいです。痛いのは術後です。麻酔が切れてからの後陣痛と傷の痛み。それも痛み止め使ってくれますし、産まれちゃえば喜びやらなんやらで痛みなんてなんてことはありせん。陣痛経験した人が耐えられないはずがないです(^_^)

でも上二人が逆子治ったなら、ギリギリ戻るかもしれないですし!体操はするにしても気休め程度にして、あとは流れに任せましょう(^_^)
赤ちゃんさえ元気なら、母は強しです。

ゆきちたん

お二人ともありがとうございます
麻酔打つ時くらいしか痛くない、後の痛みも痛み止めを使えると聴いて少し安心出来ました(^^)
上2人が安産過ぎたせいか陣痛も3時間位しか無く、開腹手術の方が不安感が大きくて、、、
来週また健診なのでドキドキですが、手術の予約取る事になったら流れ等聴いてみたいと思います