※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、体重が増えない悩みです。フォローアップミルクを検討中。いつ飲ませるのがいいでしょうか?

離乳食が進まない…体重が増えない…

もうすぐ一歳になります。
離乳食はドロドロしか食べず、量もたくさんは食べません。
毎食後+おやつの時間+寝る前ににおっぱいを飲んでいますが、なかなか体重も増えません💦
一ヶ月で40グラムしか増えていませんでした。。

元気に成長しているのですが、体重が増えないことが悩みです。
身長も体重も成長曲線から外れてしまいました⚡

完母ですが、フォローアップミルクを飲ませようか迷っています。
その場合、どのタイミングで飲ませたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

娘も最近、ペーストしか食べなくなりました。体重も曲線の下の方なので心配です、、。

質問の答えになってなくてすいません😢

  • ぴーママ

    ぴーママ

    同じ悩みですね…心配ですよね💦
    病院では「ペーストでもいいから食べられるものを食べられるだけ少しでいいからね」と言われますが、親はやきもき。。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配です😢
    ついこないだまで食べてなので、びっくりしました😓
    わかります.食べるなら食べるのあげたらいいよと母にも言われました、、

    • 11月27日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    うちも最初はすんごく沢山食べていたので、食べなくなったときはビックリとショックで💦
    食べてくれるタイミングを待つしかないですよね。。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    期間がわかるわけじゃないので、いつまでこのままなんだろう…と思ってます…

    • 11月27日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    わかります。。
    言い方が大袈裟かもしれないけど、出口の見えないトンネルというか💦
    食べてくれるようになるか心配で…

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやほんとに出口の見えないトンネルですよ😢
    会話ができないから余計に悩みますよね😓

    • 11月28日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    今日久しぶりに離乳食の本を見て愕然としました…
    ペースト食べるのは初期で、うちの子は1歳前なのに、とショックを受けました💦

    • 11月28日
まりも

フォローアップミルクは鉄分の補給にしかならないので、体重増やすって目的であれば、普通のミルクの方がいいかと思いますよ(´∀`)
ミルクとか母乳あげすぎても離乳食更に進まなくなるかと思うので、寝る前のおっぱいをミルクにするとか、おやつの時間をミルクにするのがいいかと思います♫

  • ぴーママ

    ぴーママ

    なるほど!!
    確かに飲ませすぎて食べないのは困りますね💦
    おやつと寝る前…いいですね!
    教えていただきありがとうございます。

    • 11月27日
ひろちゃん

断乳は考えていないですか?
おっぱいやめたらご飯食べるようになる子多いですよ😊
もうおっぱいからの栄養は殆どないでしょうし、1歳すぎるとどんどんおっぱいに執着してやめ辛くなるので今のうちにどうでしょうか?

  • ぴーママ

    ぴーママ

    固形が食べれるんだけど量が進まない…という場合は断乳してもいいけど、うちみたいにドロドロで断乳しても微妙だと言われました💦
    手づかみ食べなど固形が食べれるようになったら断乳を考える予定です。
    やっぱり1歳前にもなると、母乳からの栄養って少ないですよね⚡

    • 11月27日
なんちっこ

うちも固形物食べれません!つかみたべなんてめっそーもないです💦赤ちゃん煎餅一回試してみたけど、ぺって吐き出して、それ以降おもちゃとかすぐ口に入れるのに食べ物はつかみたべしようとしません💦

中々形態アップできなくて悩んでたのですが、前月実家帰ったとき、9ヶ月の離乳食のベビーフードを何となく食べさせてみたら食べて、それから少し形態形あるものにしました。

時々大きいと、おえってなったり吐いたりしますが前よりおえってなることは減ってきました!

あとうちの子は、パサパサの食感やさつまいものねちょねちょ、の食感か、嫌いみたいでした。そこてとりあえず、コーンやかぼちゃ、さつまいものポターじゅを、作って食べさせてもらいなれてもらいました。

今ではなんとか食パンにポタージュをかけて湿らせて食べてくれてます‼️
理想はロールサンドとかなんですけどね💦

ヨーグルトはお子さんお好きですか?毎食ヨーグルトにフルーツ刻んだの(バナナ)つけてたら、バナナも食べれなかったのが食べれるようになりました。

コストコで売ってるりんごの擦ったやつとか最初はとても重宝しました。


話ずれてすみません。我が家は完全ミルクだったんですが、今週からフォローアップミルクへ変更しました。食後に飲ませてるかた多いみたいですが、我が家は食後はあまり飲まないので
、食後二時間後の10時、15時、寝る前の19時に飲ませてます😁


便秘とか大丈夫ですか?我が家もまったく食べなくなったときあってそんときは、便秘でした!

  • ぴーママ

    ぴーママ

    全く同じです!!!
    うちは今9ヶ月のベビーフードを潰して食べています…
    完食できたりできなかったり色々ですが、平均して100グラムくらい食べれるようになってきました。
    周りはパンをそのまま食べていたり手づかみ食べも進んでいて焦るばかりです💦
    うちもヨーグルト好きなので色々混ぜてます!
    フォローアップミルクの時間を教えていただきありがとうございます!
    参考にさせてくださいm(__)m
    便秘は今のところ大丈夫そうで1日1回は出ています✨
    食べた分以上に?よく動くので、なかなか体重増えずに悩みです💦

    • 11月27日
  • なんちっこ

    なんちっこ

    同じような感じで嬉しいです(笑)

    ほんと、ネットとか本とか見ると、おやきとか書いてるけど無理だわ!!っ て悲しくなります😁

    ぴーママさんのお子さんは沢山動くからカロリー消費大きいでしょうね✨うちのこは、やっと 先週からずりばいを前に出来るようになってからハイハイも出来て、それまでは後ろずりばい少ししたら疲れて泣くという感じで、自力であんまり運動しないためかムチムチちゃんでした💦なので運動量も少ないから便秘になるわー重いわー。。と。。

    しかも卵アレルギーがあり負荷もはじめばいけんが、めんどくさくなり‥(笑)一歳からしようかな。。でも早く、美味しいもの食べさせたいなぁと葛藤も出ますよねー。

    お互い、夢の大人のご飯取り分けできる日をいつか夢見て行きましょう(笑)

    ほんと、いきなり動けたり、食べれたりするんだなぁ…と思ったので、まったりいこうと思います。。

    すみません。質問返しなってなくて💦

    • 11月27日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    手づかみ食べの練習を…って聞くけど、ペーストのものしか食べないから、そもそも手づかみできるものがない!!って心の中で叫んでます⚡

    ずりばいおめでとうございます♥
    どんどん動けるようになりますね!!
    ほんと、動き始めると早いですよね〜

    アレルギーも大変でしょうが、少しずつ食べてくれるようになると信じて耐えつつ頑張りましょう(TT)

    同じような方とお話できて嬉しかったです!!!
    ありがとうございます!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

少しずつ離乳してみては😊?恐らくおっぱいで事足りてしまうから食べてないような気もします😊
私はフォローアップは食後にあげてました👶

  • ぴーママ

    ぴーママ

    もう少し固形のものが食べれるようになったらで離乳したいと思っています…
    ドロドロで離乳しても固形が食べられるようになる可能性は低いと病院で言われてしまって💦

    • 11月27日