※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

昨日からミルク量を増やしたら、赤ちゃんが長時間寝てしまいました。起こして飲ませるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

たびたび質問させて頂いてます!

昨日2ヵ月になったのを機会に、ミルク1回量を120→130〜140に増やしました。そしたら、昨夜、21時授乳を最後に今朝方4:30まで寝てました。いつもならオムツ替えたら起きて泣くのに、1時にオムツ替えた時全然起きなくて。思わず呼吸確認した程。朝方の授乳も、無理矢理起こして飲ませた感じです😅

こんな時、皆さんは起こして飲ませますか?🍼

その後は変わりなく3時間ちょっとで起きて8時前にミルク飲み、長男を保育園に送る車の中で寝落ちして、今も寝てます😅

コメント

みちゃん

私も2ヶ月になったばかりの娘がいます!
いまは昼間母乳とあわせて1203時間から4時間であげていて、夜はお風呂後に140ミルクのみあげていますが、4時間から5時間ほど寝てくれるようになりました!オムツ替えても起きません😂
その後起きてからは120ミルクあげるのですが、だいたい3時間から4時間で起きるのでジョウハルさんと同じ感じだと思います😊
わざわざ起こしたりはしてないです!
ちなみに昨日は9時にミルク140、1:40に起きてミルク120、その後6:50にミルク120、その後9時まで寝てました!
一日の授乳が6.7回になりました!

• ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

同じ方がいて安心しました!
    中には起こして飲ませてるとか、助産師さんにも言われたとか書き込みを見るので不安になってしまいました💦ありがとうございます♥️

• 11月27日
  • みちゃん

みちゃん

新生児の時は3時間で起こして飲ませてましたが、今は寝たい時は寝かせてます😊
    お腹すいたらちゃんと起きて泣くし、昼間はあんまり寝ないので夜は寝かせてます🥰
    おしっこうんちが変わらず出ていれば大丈夫と言われました🙆‍♀️

• 11月27日

夜は寝るものなので起こしません🙆‍♀️そのかわり昼間に必要量飲ませるようにしています🙆‍♀️

ありがとうございます!ちなみに母乳ですか?

• 11月27日

退会ユーザー

完ミです^_^

• 11月27日

うちもなんですけど、どれくらい飲みますか?

• 11月27日

退会ユーザー

完ミ仲間なんですね!
    上の子いると完ミ楽ですよね🥺

140ミリを6回で落ち着いてます!どのくらい飲んでますか🙄?

• 11月27日

ずっと120を7回か8回とかだったんですけど、昨日から140に増やしました!
    このままの時間の流れでいけば6回かなー?と思ってますが、なんせ機械じゃないし、時間通りにいくわけじゃないのでどうなるかな?

• 11月27日

退会ユーザー

2ヶ月なりたてのときは120を7回でした!うちはジーナ式を参考に育ててるのですが、昼間に必要量を飲ませることで、夜は長く寝るようになるそうです。昼間必要量飲ませるには必然的にお昼寝し過ぎも防げます。なので、寝る前だけ増やすとかではなく、昼間を意識的に増やしていった方がいいと思います!

• 11月27日

そうなんですね!
    参考にさせてもらいます!

上のお子さんもジーナ式だったんですよね?夜泣きとかどうでしたか?

• 11月27日

退会ユーザー

夜泣きはほぼないです👼風邪の時とか歯ぐずりで1.2日くらい、何回か起きるってことはありました!

• 11月27日