※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょすん
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の遅れに不安。専門医に相談を勧められるが躊躇。相談して変化があるか不安。幼稚園に入れても大丈夫か不明。アドバイスを求めています。

3歳の息子の言葉の遅れに不安を感じています。
この前3歳児検診で言葉がやや遅れていてこのまま幼稚園に行ってもなじめないかもしれない、ちょっと心配なので専門医に相談だけでもしてみては?と言われました。
言葉は「ママ トイレ いくよ」など簡単な3語文は話せますが2語文が中心。
物の名前なども簡単な物は答えられるのですが、検診のテストで「飛行機はどこを飛んでるの?」「傘はどういう時持っていくの?」のような質問は答えられませんでした。
それに私は聞き取れるのですが、検診で質問してきた人には聞き取れなかったようで、発音も良くないと言われました。

同じような方はいませんか?
うちの子は変なのか凄くショックを受けています。
専門医への相談もそこまでする必要があるのかと躊躇っています。相談した方がいいのでしょうか…
相談して何か変わるのか、遅れている事を受け入れさせられてショックが大きくなるのではないかと不安です。
このままでも言葉は増えていくのか幼稚園に入れても問題ないのか全然分かりません。

どなたかのアドバイスが欲しいです。

コメント

シロ

聞いた感じ大丈夫な気がしますよ😃
慣れない場所での質問だし普段言わない言い回しや表現だと急には理解できなかったりします🤔
うちも上の子3歳検診の時引っかかりましたが私は意思疎通が取れてたので全然気にしてなかったし保育園に行きだしたら一気に色んな言葉覚えてきましたよ☺️✨

ぺち子

甥っ子も今年3歳ですが、同じような感じで保育園に行ってますよ☺️特に、大人が言ったことをオウム返しで言う感じで。文書で喋ると何言ってるか母親でも分からないと言ってました(笑)甥っ子も発達が遅めな方で検診の時にどう言われてるかはわかりませんが💦同じような子は結構いますよ!

こるん

そんなもんではないですか??
たしかにこの時期の子はおしゃべりすごい差があると思いますが、うちの3歳児もほかの人は慣れるまで全く何言ってるかわからないみたいです😅
確かに長文言おうと思うと余計にわからなくなります😁
うちは保育園行ってるので保育園でやってるやりとりなんかは得意ですが、教えてないことなんか全くわからないです!
それこそ傘もったことないので知らないでしょうし、最近ヘリコプターが空を飛んでる所みて保育園で盛り上がってたので初めて知ったくらいです😁
幼稚園いくとたくさんのこと教わるので一気に言葉も増えると思いますよー😊

ゆうごすちん

相談受けてみてはどうですか?幼児期の発達には個人差がありますからゆっくりなだけでそのうち追いつくかもしれませんが、トレーニングを受けると改善も早いです。

言葉が少し不明瞭で支援を受けている子は小学校でも一定数いますよ。

遅れてると言われるとショックかもしれませんけど、それを見て見ぬふりして、結局困るのはお子さん本人ではないかと思いますが🤔

かもあ

うちの3歳児と一緒の月齢ですが、全て同じ感じですよ。
2語文中心で、たまに3語文。発音も悪いし、多々聞き取れません。ゆっくりで片言です。
先週3歳児健診でしたが、特に何も言われていませんし、私も気にしていません。
少しずつ成長しているので、それで充分です。

うちは0歳から保育園行っていて、そんな感じです。幼稚園に行って、大きく変わる子もいると言われますし、幼稚園入ってから先生に相談して決めるのでもいいかなと思います😀