※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中の食事や出産前の準備について教えてください。

はじめまして。

今回、1年の妊活から妊娠をすることが出来ました😊
現在4w4dの予想です。

まだまだ、何があるか分かりませんが、いちよう6w1dの日に病院に行く予定です。

初めての妊娠で分からないことばかりなので教えてください。

*妊娠中に食べないように気をつけていたものはありますか?

*既に出産を終えた方で、出産前にしておけばよかったことはありますか?

コメント

miyu

生物、寿司、カフェイン、栄養ドリンクは、妊娠中取らないようにしてます。

• ぽん

ぽん

やっぱり生物や寿司はダメですね🤔
    寿司は大好物なので、残念です!

• 7月29日
  • miyu

miyu

マグロとか、胎児が水銀中毒を起こすようで危険みたいです。
    大型魚は、水銀が多く含まれていて、胎児が摂取すると体外に出せなくて、危険みたいです。

• 7月29日
さゆ

妊娠中は生物、生卵も食べないようにしてました!なるべく栄養あるもの食べた方がいいですけど、つわり中はそんな事やってられなかったので、食べれるものを食べれるだけ食べてました。とりあえずなんか食べられればいいかなぐらいの勢いです。
特に出産前にしておけば良かったと思ったことはないですね😆

• ぽん

ぽん

今もつわり&夏バテで、食べたらすぐに吐いてしまいます😅これからもっと、辛くなるんでしょうが、、、

• 7月29日
  • さゆ

さゆ

夏バテにつわりは辛いですね(´TωT`)私は夏が過ぎてから吐きつわりが来たのでまだ楽な方かな…私も食べたら吐いての繰り返しで、匂いにも敏感になり過ぎてスーパー行って吐きそうになりながら買い物してました。なんなら吐いたことも。妊娠って凄いですね(笑)
    でも安定期入る頃につわり収まってなんでもたべれるようになったので体重管理が大変でした😭
    つわり、早く良くなるといいですね!

• 7月29日
りかんちゅ

管理栄養士です。妊娠中食べないように気をつけていたものは、私はほとんどありません。むしろバランスよくいろんなものを食べるように気をつけていました。生物はあたったらこわいので、信頼できるお店のもののみ食べていました。生牡蠣も妊娠中食べました(笑)
ただしリステリア菌感染の恐れのあるものは食べませんでした。→参考まで☺️
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/ninpu.pdf

出産前にしておけばよかったことは、街中を意味もなくブラブラして、ゆっくり外食することぐらいかな(笑)子供が生まれるとなかなかそういう時間をつくれないので😅

とんたん♡

生物は食べないようにしました!
お刺身とか!(笑)

外食などでお肉はいつもはミディアムでも
妊娠中ということでよく焼いてもらってました!
うちはウーロン茶わかしてますが、カフェインが気になり、ルイボスティーにかえました!
あとコーラも我慢しました!(笑)

出産前にしといたらよかったのは
妊娠線できてしまったので、クリームはぬってたのですが
もっとマメにぬってたらよかったなと思いました
風呂上がりしかぬってなかったんです

あと…余計なお世話かもしれませんが
「いちよう」←これは「いちおう」で「一応」に変換できますよ☺

そぅ♡たぁ♡ママ

※1人目妊娠中は生物(お腹にあたったので)とかカフェインは避けました♡あとは猫や土がトキソプラズマとかあるみたいなので注意してました!
二人目は特に異常ないので食べすぎない程度に刺身は食べてます!

※出産前にもう少しでかけたりしとけばよかったなぁ、と思います。子供いたらあまり自由が効かないので……

tomo5808

おめでとうございます!!
6週入ればエコーで確認出来そうですね(^^)
私が通ってる病院は糖分塩分は控えるようにって言われるけど、程々に何でも食べて大丈夫って言ってくれてます(^^)
マグロもうなぎもコーヒーも、ノンアルコールもOKです!あとは本人がどこまで気になるかですねσ^_^;
体重は8キロまでしか増やせないので食べる量には気を使います(>_<)