※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

完母の方は1日何回、どれくらいの時間おっぱいを吸わせているか、うんちの回数も教えてほしいです。新生児の混合育児でおっぱいの出が悪いか不安で、おっぱいを吸わせる回数を増やしたらうんちの回数が増えて体重が減ってしまうことに悩んでいます。

こんにちは(^_^)
いつもお世話になっております!

完母の方は1日何回、どれくらいの時間おっぱい吸わせてますか?またうんちの回数も教えて頂きたいです。

今日で生後19日の新生児を混合で育てています。
最近吸う力がついてきたので完母に移行したいのですが、
30分近く吸わせて寝たと思っても、そこから30分〜1時間でぐずってしまいます💦
夜中にやられると体力的に厳しいので、とりあえずミルク40〜60足してます。そうするときっちり3時間おきに寝て起きます。
私のおっぱいの出が悪いのかわかりませんが、結局混合の方が、産院で教わった3時間授乳ができるのでいいのかと思ってしまいます。
更に、おっぱいを吸わせる回数を増やしたら、うんちの回数も倍以上になりました😳おっぱいで足りてるかわからないのにうんちの方が増えて、体重も減ってしまうのではないかと不安になってます( i _ i )

コメント

smiley&happy_mom

私は3ヶ月半の娘がいますが、今までずっと頻回授乳です!
最初の1ヶ月間は混合で夜寝るときに1回だけミルクをあげるだけでした!
昼間は泣くたびにおっぱいを吸わせる感じです😊
おっぱいを加えれば加えるほど出が良くなると聞いたので頑張ったら、今では張るとブラを外しただけでシャワーのようにピューピュー出ますw
おしっこもうんちもたくさん出てたら脱水症状にもならないし、健康な証拠だと思いますよ!
娘も1ヶ月になるくらいまでは1日に5回うんちするときもありました!
今はちゃんと時間帯が定着してきたので回数は心配しなくても大丈夫だと思います‼︎
逆に便秘にならないように気をつけたらいいと思います🤗

• りん

りん

回答ありがとうございます☺️
    前向きな内容のアドバイスでとても安心しました😢💕
    うんちは授乳の度に出てるので下痢なのかと思ってしまいました💦確かに便秘より良いことですよね!

頻回授乳だと何時間に1回ですか?
    あと、うちの子昼間にぐっすりなのですが、こちらが起こさないと起きない場合はいつあげればいいでしょうか(>_<)?
    質問攻め申し訳ありません。。

• 7月29日
  • smiley&happy_mom

smiley&happy_mom

娘もそうでしたよw
    おっぱい飲みながらブリブリっと...ミルクと母乳が混ざるとたまにコロコロうんちはありましたが、ほとんど下痢のようなうんちです‼︎
    今でも母乳しか飲んでおらず、変わらず水っぽいうんちなので離乳食始まるくらいまではこうなのかな〜くらいの目で見てます😳
    便秘になるとお腹痛くて泣き止まなくなって、そっちの方が可哀想ですよ😭一時期2日に1回しかうんちしない時があって、本人も辛くて泣いてたので、その時は常におっぱい咥えさせてるくらい水分取らせてましたw
    頻回授乳だと短いと15分に1回、30分に1回、時間は計らず泣くたびにあげてましたよ😅✨
    寝てるということはお腹が空いてないのでわざわざ起こさなくて大丈夫です😁
    口の横をツンツンしてみて指を咥えようとついてくるようだとお腹が空いている証拠です!
    おっぱいが張るようなら、私はいつも搾乳して冷蔵庫に入れといて夜お風呂入ってる間にパパから哺乳瓶でそれをあげててもらうようにしてます🌟

• 7月29日
  • りん

りん

うちもです😂おっぱいあげる前にオムツ替えたのに、またかー!ってなります(笑)でも健康な証拠ですよね!便秘にならないように私も気をつけていきたいと思います😌

15分に1回はすごいです(°_°)休む時間ないですよね💦とりあえず泣いたらおっぱいに切り替えて私も母乳が出るようにしていきます!(^_^)入院中は搾乳してたんですが、退院してから搾乳分をあまり飲んでくれなくなってしまって😢いろいろ検討してみようと思います!!

• 7月29日

今のところ完母で育ててます(*´∀`)
丸1日で数えるとだいたい授乳は約10回くらいで、2~3時間起きにしてます♪
うんちは5回くらい出てましたが、最近あまり出なくなり綿棒浣腸してます(>_<)

母乳だとどれくらい飲んだかわからないから足りてるか本当不安ですよね💦
娘もすぐぐずる時あります(;o;)
そんな時は少し縦抱きしてあげて、本当におっぱいが欲しいのか、それとも眠たいだけなのか判断してます(^^)
おっぱいを欲しがってたら泣き止まないで必死にちゅちゅしてこようとします(笑)
眠たいだけだと落ち着いてそのま寝たりましす♪

うんちが出るのは健康な証拠なので気にされなくて大丈夫だと思いますよ(о´∀`о)

• りん

りん

2、3時間持つの羨ましいです😢♡快便なのか、授乳の度にうんちが出て、結局足りなくてエンドレス…のような状況になってまして( i _ i )それならミルクで腹持ち良い方がいいのかと思ってます…
    本当、ちゃんと出てるかわからないですし、足りてるか不安になりますね😣お腹空いて泣いてるのか眠いから泣いてるのか…まだまだ判断がつかず勉強中です(>_<)たくさん娘とコミュニケーションとっていけたらと思います💕

• 7月29日
ティンク1023

最初の1ヶ月は、1日12〜3回ぐらい授乳してました。どうしてもグズって仕方ない時だけ、1日1回ミルク足してました。夜は出来るだけ授乳した方が、おっぱいの出が良くなると聞いて、夜はとにかく頻繁にあげて、ミルクは日中にあげたりして、その間に私も昼寝してました😊

うんちの回数が多いのは問題ないですよ。ちなみにミルクだと便秘になりやすいそうです。

• りん

りん

やはりそれくらい頻繁にあげないとだめですよね💦母乳のほうが消化がいいと聞いたんですが、産院で3時間授乳を勧められてどうしていいかわからなくなってました😢夜中はどうしても眠くて辛くて…お昼寝しても起きていられないんですが、そこにミルクを持ってきても大丈夫でしょうか?( i _ i )

うんちの回数多いのは問題ないとのことで安心しました💕

• 7月29日
  • ティンク1023

ティンク1023

夜に眠くてしんどいことありますよね💦そういう時は、ミルクでもいいと思いますよ!おっぱい吸わせてから、補足する分には構わないと思います😊

私は里帰りしなかったこともあり、夕方頃にずっとグズってしまって、夕飯の支度が出来ない〜!という時にミルク足して、寝てもらって、家事をこなしてました✌🏻️あとはちょこちょこ一緒にお昼寝したりしてました❤️

もう少しして、まとめて寝てくれるようになったら、授乳の頻度も少なくなってきますよ!

• 7月30日